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紙の本
現代美術逸脱史 1945〜1985 増補 (ちくま学芸文庫)
著者 千葉 成夫 (著)
具体、もの派、美共闘、ポストもの派…。戦後40年の日本美術の流れを跡付け、欧米の模倣でもなく、伝統への回帰でもないその逸脱の軌跡の中に、日本固有の「美術」の萌芽を読み取る...
現代美術逸脱史 1945〜1985 増補 (ちくま学芸文庫)
増補 現代美術逸脱史 ──1945-1985
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商品説明
具体、もの派、美共闘、ポストもの派…。戦後40年の日本美術の流れを跡付け、欧米の模倣でもなく、伝統への回帰でもないその逸脱の軌跡の中に、日本固有の「美術」の萌芽を読み取る。新章「この先へ」を増補して文庫化。〔初版:晶文社 1986年刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
具体、もの派、美共闘……。西欧の模倣でも伝統への回帰でもない、日本現代美術の固有性とは。鮮烈な批評にして画期的通史、増補決定版! 解説 光田由里===「美術」とは何かが問い直される時代にあって、日本の美術家たちは、どのような思想のもとにいかなる創作活動を展開してきたか。具体、ハイレッド・センター、もの派、美共闘、ポストもの派……。戦後40年の日本美術の流れを跡付け、欧米の模倣でもなく、伝統への回帰でもないその逸脱の軌跡の中に、日本固有の「美術」の萌芽を読みといていく。作品や展覧会をもとに論じるだけでなく、針生一郎、宮川淳らの批評や、李禹煥ら作家の思想も追った。「類としての美術」を提唱した鮮烈な批評にして画期的通史、およそ100頁の増補を加えた決定版。 解説 光田由里===日本戦後美術は何を問うたか具体、もの派、美共闘、ポストもの派……。鮮烈な批評にして画期的通史、増補決定版。【目次】序 第一章 「具体」―アンフォルメル―「反芸術」Ⅰ 批評の推移 Ⅱ 「具体」とは何か Ⅲ アンフォルメルⅣ 「反芸術」のとらえなおし 第二章 一九六〇年代Ⅰ ハイレッド・センターから「環境芸術」へ Ⅱ 日本概念派 第三章 「もの派」Ⅰ 「もの」の位相の展開 Ⅱ 世界とのかかわりの思想 第四章 一九七〇年代Ⅰ 美術学生の反乱 Ⅱ 類としての美術 Ⅲ 美術の現在増補 この先へ増補へ Ⅰ 「もの派」の展開と変容 Ⅱ 「ポストもの派」の展開 1Ⅲ 「ポストもの派」の展開 2Ⅳ 「いま」のあとさき 註 あとがき 文庫版あとがき 文庫版解説にかえて(光田由里)【商品解説】
目次
- 序 第一章 「具体」―アンフォルメル―「反芸術」Ⅰ 批評の推移 Ⅱ 「具体」とは何か Ⅲ アンフォルメルⅣ 「反芸術」のとらえなおし 第二章 一九六〇年代Ⅰ ハイレッド・センターから「環境芸術」へ Ⅱ 日本概念派 第三章 「もの派」Ⅰ 「もの」の位相の展開 Ⅱ 世界とのかかわりの思想 第四章 一九七〇年代Ⅰ 美術学生の反乱 Ⅱ 類としての美術 Ⅲ 美術の現在増補 この先へ増補へ Ⅰ 「もの派」の展開と変容 Ⅱ 「ポストもの派」の展開 1Ⅲ 「ポストもの派」の展開 2Ⅳ 「いま」のあとさき 註 あとがき 文庫版あとがき 文庫版解説にかえて(光田由里)
著者紹介
千葉 成夫
- 略歴
- 千葉 成夫(ちば・しげお) 1946年生まれ。美術批評家。早稲田大学文学部大学院文学研究科博士課程修了(西洋美術史専攻)。フランス、パリ第一大学博士課程留学(同・大学博士号取得)。東京国立近代美術館学芸員、中部大学教授などを務めた。国内外の多くの展覧会企画等にも携わる。著書に『未生の日本美術史』など多数。また個人美術批評誌『徘徊巷』を2002年から(現在第16号迄)刊行。
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