「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
芸術文化活動を助成する側は、どんなビジョンで活動を支援しているのか。助成を受ける側にとって、資金を得ることの意味とは。英国のアーツカウンシルを例に、その制度や組織の実情をとらえ、芸術文化助成のあり方を読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
今ほど芸術文化振興が求められている時もない。
助成する側は、どのようなビジョンにもとづき創造活動を支援するのか。助成を受ける側に何を求め、どのように審査し、評価しているのか。
一方、助成を受ける側にとって、それらは何をもたらすのか。
英国のアーツカウンシルを例に、その制度や組織の実情をとらえ、芸術文化助成のあり方を読み解く。【商品解説】
目次
- ◎目 次
- 序章 芸術文化活動への助成
- 1.芸術文化活動と社会
- 2.アーツカウンシル制度を読み解く意義
- 第1章 芸術文化助成とは戦略的投資である
- 第1節 芸術文化助成の考え方
- 1.「投資」としての芸術文化助成
- 2.「投資」への意識づけ
著者紹介
石田 麻子
- 略歴
- 石田麻子 (いしだ あさこ)
昭和音楽大学教授・学長補佐、オペラ研究所所長、舞台芸術政策研究所所長。東京藝術大学大学院音楽研究科オペラ専攻非常勤講師、「日本のオペラ年鑑」編纂委員長、科学技術・学術審議会学術分科会専門委員、文化審議会文化政策部会委員、神奈川県文化芸術振興審議会副会長、日本芸術文化振興会プログラムディレクター(調査研究)などを務める。東京藝術大学博士課程修了、博士(学術)。近著に『デジタルアーカイブ・ベーシックス4 :アートシーンを支える』(共著、勉誠出版)、『クラシック音楽家のためのセルフマネジメント・ハンドブック』(日本語版監修、アルテスパブリッシング)などがある。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む