「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
つくって楽しいJavaScript入門 身近な不思議をプログラミングしてみよう
著者 柳田 拓人 (著),サイエンス&プログラミング教室ラッコラ (監修)
JavaScriptプログラミングを楽しく学べる入門書。自然や生き物にまつわる“身近な不思議”というコンセプトでさまざまなテーマを集め、その概要の説明と、テーマにそったプ...
つくって楽しいJavaScript入門 身近な不思議をプログラミングしてみよう
つくって楽しいJavaScript入門 身近な不思議をプログラミングしてみよう
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
JavaScriptプログラミングを楽しく学べる入門書。自然や生き物にまつわる“身近な不思議”というコンセプトでさまざまなテーマを集め、その概要の説明と、テーマにそったプログラミング課題を収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
自然・生き物のしくみを再現しながら
プログラミングを楽しく学ぼう!
本書は、これまでの入門書や教科書とは一味違う、
「自然」や「生き物」のしくみをテーマにしたプログラミング入門書です。
「雪の結晶ができるしくみ」「感染症が拡がるしくみ」など、
知っているようで知らない「身近な不思議」を再現するプログラムを作りながら、
JavaScriptプログラミングを楽しく学ぶことができます。
作成するプログラムは全6テーマ。
●雪の結晶を描くプログラム
●木の葉を紅葉させるプログラム
●カメラに映った色を判別するプログラム
●人の声を再現するプログラム
●放り投げたボールの動きを再現するプログラム
●ウイルスが拡散する様子を観察するプログラム
プログラミングの基礎知識や、JavaScriptの基本文法も
丁寧に説明しているので、未経験から学びはじめる人でも安心です。
プログラミングをはじめてみたいけれど、
「何をつくればいいかわからない」
「アプリやウェブサイトにはあんまり興味が持てない」
という人はぜひ本書を手に取ってみてください。
興味や知的好奇心を刺激するテーマが見つかり、
プログラミング学習の一歩目を楽しく踏み出すことができるはずです。
■楽しく学べるポイント
・キャラクターがやさしくガイド
→つまずきやすい所でヒントをもらえます
・プログラムの改造レシピも掲載
→自分なりにアレンジしたプログラムが作れます
・誰かに話したくなる「雑学」「豆知識」も紹介
→自然・生き物についてもちょっぴり詳しくなれます
■こんな人におすすめ!対象読者
・プログラミングを楽しく学びたい人
・入門書を読んだあと、何をすればいいかわからない人
・ウェブサイトやアプリの制作にあまり興味が持てない人
【商品解説】
目次
- Chapter 01 プログラミングって何だろう?
- 1.1 そもそもプログラムとは?
- 1.2 Croqujs入門
- 1.3 動かないプログラム
- 1.4 本章のまとめ
- Chapter 02 プログラミングに触れてみよう
- 2.1 画面に絵を描いてみよう
- 2.2 カメでお絵描き
- 2.3 スタイルいろいろ
著者紹介
柳田 拓人
- 略歴
- 〈柳田拓人〉1981年札幌生まれ。北海道大学大学院情報科学研究科コンピュータサイエンス専攻博士後期課程修了。博士(情報科学)。株式会社スペースタイム入社、ラッコラのカリキュラム開発を担当。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む