「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
クリエイティブ・クラスルーム 「即興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法
著者 キース・ソーヤー (著)
どのような授業が生徒に深い学びをもたらすのか。教師に求められる役割や技術とは。学習科学や創造性研究の知見にもとづき、生徒の主体性を引き出しつつ、確実に学習目標へと導く教師...
クリエイティブ・クラスルーム 「即興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法
クリエイティブ・クラスルーム――「即興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
どのような授業が生徒に深い学びをもたらすのか。教師に求められる役割や技術とは。学習科学や創造性研究の知見にもとづき、生徒の主体性を引き出しつつ、確実に学習目標へと導く教師のあり方を説く。【「TRC MARC」の商品解説】
どのような授業が生徒に深い学びをもたらすのか。教師に求められる役割や技術とは?
生徒の主体性を引き出しつつ、確実に学習目標へと導かなければならない。ティーチング・パラドックスを乗り越え、「深い学び」をもたらす授業作りをするために必要なこととは何か。学習科学や創造性研究の知見にもとづき、教師のあり方を説いた教育関係者必読の一冊!【商品解説】
著者紹介
キース・ソーヤー
- 略歴
- ノースカロライナ大学チャペルヒル校教育イノベーションのモーガン特別教授。1982年にMITでコンピュータサイエンスの学位を取得後、アタリに就職しビデオゲームの設計に携わる。ジャズピアニストとして30年以上の活動歴があり、数年間シカゴの即興劇団でピアニストを務めながらシカゴ大学の心理学博士号を目指して研究生活を送った。現在は美術大学院の教育と学習を研究している。著作に『凡才の集団は孤高の天才に勝る』(ダイヤモンド社 )、『学習科学ハンドブック[第二版]』(北大路書房)など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
これまでとこれからをつなぎうる1冊
2022/08/04 10:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:けんけん - この投稿者のレビュー一覧を見る
概念的で、外国の事情を理解していないと分かりづらい事例が多かったですが、概念は、これまでの日本の先達の話とリンクしていると感じました。創造的な知識とは、深い学びや思考・判断・表現につながるものだなと感じます。ここから日本の実践につなげていくのはわたしたち次第と言えそうです。