サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発売日:2022/01/20
  • 出版社: ナカニシヤ出版
  • サイズ:21cm/161p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:978-4-7795-1488-3
専門書

紙の本

対人コミュニケーション入門 新版

著者 藤田 依久子 (著)

対人コミュニケーションについて学び、考え、その能力の向上を目指すテキスト。対人コミュニケーションにまつわる心理学実験や、「ジョハリの窓」「交流分析」などの基本理論を平明に...

もっと見る

対人コミュニケーション入門 新版

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

対人コミュニケーションについて学び、考え、その能力の向上を目指すテキスト。対人コミュニケーションにまつわる心理学実験や、「ジョハリの窓」「交流分析」などの基本理論を平明に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

自分が今どのような事態に置かれていて,今どのような言葉を発していかなければならないのかの感得能力の涵養は簡単ではない。コミュニケーション能力は,この道の古典的な知恵と最新の研究とを駆使して達成されるに違いないだろう。

対人コミュニケーションにまつわる心理学実験や、「ジョハリの窓」「交流分析」などの基本理論を平明に説明した、好評書の再改訂版。

●著者紹介
藤田 依久子(ふじた いくこ)
環太平洋大学次世代教育学部/国際・教養教育センター准教授

1997年独ハイデルベルク大学留学。がん患者の心のケアに取り組む。2003年学習院大学大学院政治学研究科博士前期課程社会心理学研究室修了。石垣全日空リゾート株式会社臨床心理カウンセラー,静岡学園中学・高等学校スクールカウンセラーを経て,2007年静岡産業大学情報学部・経営学部兼任講師に就任。オリンピック強化選手メンタルトレーナーや,千里リハビリテーション病院(大阪府箕面市)心理療法士,橋本病院(香川県三豊市)医療心理士にも従事。2009年静岡産業大学経営学部特任講師,2010年専任講師,2011年静岡産業大学経営学部・応用心理学研究センター准教授,2016年安田女子大学心理学部准教授を経て現職。公認心理師。専門は社会心理学,教育心理学,集団力学,チームマネジメント。国内外のアスリート,オリンピック強化選手をはじめ音楽家,ビジネスパーソン等のメンタルコーチ,企業のモチベーション管理に関する組織マネジメント分野の研修,講演依頼など多岐にわたり活躍している。

主要著書(共著)
『個と集団のアンソロジー ―生活の中で捉える社会心理学』(ナカニシヤ出版,2011年)
『医療の断章?病気から見えるもの ―医療社会学・医療心理学』(廣川書店,2012年)
『こころの癒し ―医師・科学者・セラピストによる未来医療への架け橋』(出帆新社,2006年)
『乳幼児の臨床発達心理学 ―理論と現場をつなぐ』(北大路書房,2016年)
『チームビルディング超入門 ―看護管理者がリードする』(メディカ出版,2016年)他【商品解説】

目次

  • 1.序章
    • 本講座の方針
  • 2.コミュニケーションとは何か
    • 2−1 コミュニケーションの目的(一般的な理由)
    • 2−2 コミュニケーションの目標(具体的な事柄・現実的な事柄)
    • 2−3 コミュニケーションの分類
    • 2−4 コミュニケーションの意味
    • 2−5 コミュニケーションモデル
  • 3.知覚プロセス
    • 3−1 注意

著者紹介

藤田 依久子

略歴
環太平洋大学次世代教育学部/国際・教養教育センター准教授
1997年独ハイデルベルク大学留学。がん患者の心のケアに取り組む。2003年学習院大学大学院政治学研究科博士前期課程社会心理学研究室修了。石垣全日空リゾート株式会社臨床心理カウンセラー,静岡学園中学・高等学校スクールカウンセラーを経て,2007年静岡産業大学情報学部・経営学部兼任講師に就任。オリンピック強化選手メンタルトレーナーや,千里リハビリテーション病院(大阪府箕面市)心理療法士,橋本病院(香川県三豊市)医療心理士にも従事。2009年静岡産業大学経営学部特任講師,2011年静岡産業大学経営学部・応用心理学研究センター准教授,2016年安田女子大学心理学部准教授を経て現職。公認心理師。専門は社会心理学,教育心理学,集団力学,チームマネジメント。国内外のアスリート,オリンピック強化選手をはじめ音楽家,ビジネスパーソン等のメンタルコーチ,企業のモチベーション管理に関する組織マネジメント分野の研修,講演など多岐にわたり活躍している。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。