「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/02/05
- 出版社: 学文社
- サイズ:22cm/281p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7620-3133-5
- 国内送料無料
紙の本
発達障害における教師の専門性
著者 角南 なおみ (著)
発達障害児に対する教師の関わりの特徴とは。教師の困難感のプロセスに着目し、質的・量的研究法を用いて各障害特性や時期に応じた理解様式を含む実践知として整理。得られた実践的示...
発達障害における教師の専門性
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
発達障害児に対する教師の関わりの特徴とは。教師の困難感のプロセスに着目し、質的・量的研究法を用いて各障害特性や時期に応じた理解様式を含む実践知として整理。得られた実践的示唆から教師の専門性を探究する。【「TRC MARC」の商品解説】
発達障害傾向のある子どもに対する教師の困難感のプロセスに着目。
質的・量的研究法を用いて各障害特性や時期に応じた理解様式を含む実践知として整理し、
得られた実践的示唆から教師の専門性を探究。
発達障害傾向のある子どもに対する教師の関わりの特徴を明らかにした。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 わが国の発達障害研究における課題の検討−本研究の目的と方法−
- 第1章 通常学級における発達障害児に対する関わりの検討への視座
- 第2章 本研究の方法と構成
- 第Ⅱ部 通常学級における教師の関わりの特徴
- 第3章 多様な子どもに対する教師の関わり
- 第Ⅲ部 発達特性に応じた困難感プロセスの検討
- 第4章 ADHD児に対する困難感プロセスの特徴
- 第5章 ASD児に対する困難感プロセスの特徴
- 第6章 LD児に対する困難感プロセスの特徴
- 第Ⅳ部 環境と時期における変化の検討
著者紹介
角南 なおみ
- 略歴
- 〈角南なおみ〉東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了。博士(教育学)。鳥取大学医学部助教。専攻は教育心理学(学校臨床、発達障害)・臨床心理学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む