「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
直接的な指導よりも多くの気づきと、行動変容をもたらす“問いかけ”。緊張、悩み、人間関係、生徒指導に効果的な子どもへの問いかけを伝授する。教師が自分自身の心を整える問いかけも紹介。記入欄あり。【「TRC MARC」の商品解説】
「問いかけ」は,直接的な指導よりも多くの気づきと行動変容をもたらします。
本書では,緊張・悩み・人間関係のもやもや・生徒指導に効果的な子どもへの問いかけを伝授。
教師,保護者,自分や誰かを勇気づけたい人に,ぜひ手にとっていただきたい1冊です。
◆子どもの可能性を開くよい問いかけのポイント◆
❶前向きな前提の問いかけを使おう!
原因追及型の問いかけを使うとエネルギーがダウン。
❷柔らかいトーンで優しく問いかけよう!
強い口調だと尋問に。
➌答えが出なくてOK!
本人が考えを深めるのを見守ることが大事。
➍答えには肯定的な相槌を!
答えに正解・不正解はありません。否定は厳禁。【商品解説】
目次
- CHAPTER1 恐るべき問いかけのパワー
- 心を整えるカギは,問いかけること
- パワーアップする問いかけとパワーダウンする問いかけ
- 問いかけで相手と自分の可能性を開く
- 問いかけると何が変わる?
- 問いかけは最強の教育
- CHAPTER2 緊張しても実力を発揮できる問いかけ
- 1 試験や試合本番で緊張しているとき
- 2 人前で話をする前に緊張しているとき
著者紹介
加藤 史子
- 略歴
- 〈加藤史子〉千葉大学大学院学校教育臨床課程修了。メンタルトレーナー(米国NLP協会認定)。著書に「メンタルトレーニングで部活が変わる」「メンタルトレーニングで受験に克つ」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む