「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
教科別でわかる!タブレット活用授業
著者 田中 博之 (著)
小学校での各学年と教科・領域における25の事例を紹介し、タブレットを活用した授業アイデアを豊富に提供する。課題づくり、自力解決、情報収集などの学習ステップをヒントにした授...
教科別でわかる!タブレット活用授業
教科別でわかる! タブレット活用授業
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校での各学年と教科・領域における25の事例を紹介し、タブレットを活用した授業アイデアを豊富に提供する。課題づくり、自力解決、情報収集などの学習ステップをヒントにした授業づくりのコツが満載。【「TRC MARC」の商品解説】
『GIGAスクール構想対応 実践事例でわかる! タブレット活用授業』の第2弾!
今度は主要教科から実技教科まで、全国の最新事例が満載!
先生方に向けて、全国の小学校をまわる田中博之氏が
「タブレットを活用した最新の授業事例」を解説!
【学習意欲の喚起】【課題づくり】【情報収集】【教え合い】【学習評価】
などの学習ステップをヒントに、授業づくりがよくわかる!
☑1人1台端末を効果的に授業に取り入れたい
☑調べる、記録する以外の1人1台端末の活用方法を知りたい
☑1人1人の学習だけでなく、ペアやグループ、クラス全体での活動も取り入れたい
☑1人1台端末を使って、学力アップにもつなげていきたい
こうした願いを持つ先生方に、おすすめの1冊です!
ぜひ第1弾と併せて読んで見てください!
目次
【第1 章 1人1台端末の教科別活用法と学習ステップ】
【第2章 国語科の特質を生かした1人1台端末の活用】
【第3章 社会科の特質を生かした1人1台端末の活用】
【第4章 算数科の特質を生かした1人1台端末の活用】
【第 5 章 理科の特質を生かした1人1台端末の活用】
【第 6 章 体育科の特質を生かした1人1台端末の活用】
【第 7 章 特別活動の特質を生かした1人1台端末の活用】【商品解説】
目次
- 【第1 章 1人1台端末の教科別活用法と学習ステップ】
- 1 1人1台端末活用の「5つの基本原則」とは?
- 2「 課題解決的な学習ステップ」とは?
- 3 学習ステップ① 問題意識、興味・関心、学習意欲の喚起
- 4 学習ステップ② 課題づくり、問い作り、仮説作り、目標設定
- 5 学習ステップ③ 学習の見通しと計画作り、自力解決
- 6 学習ステップ④ 学習コンテンツを用いた基礎学習
- 7 学習ステップ⑤ 情報や資料の収集と編集、加工
- 8 学習ステップ⑥ 考えや作品の共有を通した比較思考
- 9 学習ステップ⑦ 作品の製作と発表、パフォーマンスの実演
著者紹介
田中 博之
- 略歴
- 〈田中博之〉1960年北九州市生まれ。大阪大学人間科学部卒業。早稲田大学教職大学院教授。著書に「実践事例でわかる!タブレット活用授業」など。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む