- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/03/23
- 出版社: フィルムアート社
- サイズ:19cm/283,6p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8459-2109-6
読割 50
紙の本
ファッションスタディーズ 私と社会と衣服の関係 (クリティカル・ワード)
著者 蘆田 裕史 (編),藤嶋 陽子 (編),宮脇 千絵 (編)
多様な視点とアプローチで理論と実践が学べる、新時代のファッションスタディーズ入門。ファッションを読み解く23のキーワードと、さらに深く知るための11の分野のブックガイドを...
ファッションスタディーズ 私と社会と衣服の関係 (クリティカル・ワード)
クリティカル・ワード ファッションスタディーズ
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商品説明
多様な視点とアプローチで理論と実践が学べる、新時代のファッションスタディーズ入門。ファッションを読み解く23のキーワードと、さらに深く知るための11の分野のブックガイドを収録。【「TRC MARC」の商品解説】
ファッションを読み解く23のキーワードと、
さらに深く知るための11の分野のブックガイド。
現代文化を考えるうえで知っておきたい基本と、
多様な視点・アプローチを学ぶことができる、
さらに先を考えるためのヒントが満載の、
新時代のファッションスタディーズの入門書が登場
ファッションは「時代を映す鏡」だと言われています。社会状況や文化の変容にともない、ファッションを取り巻く状況も大きく変化しています。流行の変遷や資本主義グローバリズムの加速、その反省や批判的視点からもたらされたサステナビリティやエコロジーへの意識、多様性/ジェンダー/マイノリティへの多角的な視座といった、現代社会において最重要である問題は、ファッションの分野から新たな事例や議論が生まれ続けていると言っても過言ではありません。さらに、3DプリンターやAR/VR等、テクノロジーの進化や成熟がもたらすファッションの新たな可能性と展開は常に注目を集めており、その一方で、人間の身体性の再考の重要性も議論されています。このように、ファッションについて考えることは、現代文化のあり方を多角的に考えることにもなると言えるでしょう。
本書は、「ファッションスタディーズ」という分野について、その歴史や文脈と紐付けながら、理論や事項をマッピング・整理し直すことで、ファッションスタディーズの新たな射程を見通すことを試みた、まったく新しい「ファッションスタディーズ入門」です。
現代ファッションをとりまくものの多様性・横断性に特に注目し、哲学、社会学、文化人類学、メディア論、ジェンダー論、環境学、デザイン論といった、多様な分野とファッションの結びつきを照らし出します。
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◆シリーズ[クリティカル・ワード]
現代社会や文化および芸術に関わるさまざまな領域を、[重要用語]から読み解き学ぶことを目指したコンパクトな入門シリーズです。
基本的かつ重要な事項や人物、思想と理論を網羅的に取り上げ、歴史的な文脈と現在的な論点を整理します。もっと深く理解し、もっと面白く学ぶために必要な基礎知識を養い、自分の力で論じ言葉にしていくためのヒントを読者に提供する新しい入門書です。【商品解説】
目次
- はじめに 蘆田裕史
- 第1部 理論編──過去から現在にわたるファッションのとらえ方
- 1 流行 香室結美
- 2 消費 藤嶋陽子
- 3 メディア 平芳裕子
- 4 コミュニケーション 高馬京子
- 5 アイデンティティ 宮脇千絵
- 6 ジェンダー 西條玲奈
- 7 身体 小澤京子
著者紹介
蘆田 裕史
- 略歴
- 〈蘆田裕史〉京都精華大学デザイン学部准教授、副学長。専門はファッション論。本と服の店「コトバトフク」運営メンバー。
〈藤嶋陽子〉理化学研究所革新知能総合研究センター研究パートタイマー。専門は文化社会学ほか。
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