「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
テキストマイニング概論 顧客と知識を見える化する
著者 石井 哲 (著)
大量のテキスト情報を自在に分析するテキストマイニングの本質は、人とシステムとのコラボレーション。テキストマイニングの基本的概念とVOC分析から、最新の知識生成に至る発展の...
テキストマイニング概論 顧客と知識を見える化する
顧客と知識を見える化する テキストマイニング概論
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大量のテキスト情報を自在に分析するテキストマイニングの本質は、人とシステムとのコラボレーション。テキストマイニングの基本的概念とVOC分析から、最新の知識生成に至る発展の歴史を、豊富な事例と共に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
顧客志向経営を目指す、すべてのビジネスリーダーへ
「見えない顧客」と「見えない知識」。
企業が直面するこの2つの課題を解決するのが、
「大量のテキスト情報を自在に分析するテキストマイニング」である。
この技術の本質は、「人とシステムとのコラボレーション」にあり、
その基本的概念とVOC分析~最新の知識生成に至る発展の歴史を
豊富な事例と共に解説する。
本書は、企業のコールセンターやホームページ、各種アンケートに寄せられる膨大な量の「顧客の声」を驚くほどの早さで分析を行い、顧客データの全体像だけでなく、少数意見までをもすくい上げ、顧客の要望や苦情を見える化できる「テキストマイニング」のすべてを紹介します。
苦労して集めた「顧客の声」を集めるだけで終わらせることなく、「顧客の声」を戦略的に経営に利用し、的確できめ細かい対応を実現する「テキストマイニング」の技術を実務に即して解説。企業にとってのリスクの予兆を的確に把握し、新たな課題を見つけ出し、まったく新しい商品開発をも生み出すことができる「テキストマイニング」は、Web時代の企業経営の中核を為す重要な実務で、企業が勝ち残るために必要な戦略です。
本書は「テキストマイニング」の基本コンセプトから、その仕組み、活用の仕方、効果の分析など、トータルな解説書として最適です。【商品解説】
目次
- 序章 はじめに
- 第Ⅰ編 テキストマイニングの基本的概念
- 第1章 テキストマイニングとの出会いとテキスト分析ビジネスの始まり
- 第2章 テキストマイニングとは? ~テキストマイニングが実現する世界~
- 第3章 テキストマイニングの基本手法 ~テキストを分析するための技術と戦略~
- 第4章 会話分析 ~書き言葉から話し言葉への展開~
- 第Ⅱ編 テキストマイニングのビジネス活用
- 第5章 顧客の声を経営に生かす ~VOC分析に始まり顧客志向経営を目指す~
著者紹介
石井 哲
- 略歴
- 〈石井哲〉1950年生まれ。大阪大学基礎工学部卒業。ベクスト株式会社代表取締役社長。著書に「テキストマイニング活用法」など。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む