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商品説明
人間の視覚および記憶の生物学的しくみには普遍性がある。美術作品に肉薄する方法を、美術と科学あるいは科学画像との親密性から説き起こし、分析化学、ひいてはニューロサイエンスとの協働という観点から解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
レオナルド・ダ・ヴィンチをあげるまでもなく、科学と美術の親密性は高い。人間の視覚および記憶の生物学的しくみには普遍性がある。著者は古代から現代までの科学画像の歴史をたどり、やがてニューロサイエンス(神経科学)を基盤とする「実験美術史」の構築へと向かった。
眼が輝いたという聖人像。具象画を描く盲目の画家の脳の働き。ルネサンス期の人体解剖図を現代医学から見てわかること。レオナルドが左手でかいた素描と鏡文字の関連。視線の誘導を仕組んでいたカラヴァッジョの絵。高性能光学機器が可能にした顔料分析と制作当時の復元模写。
神経科学から見ると、美術作品への反応は対象の行動や感覚の疑似的再現=《体現化》という身体メカニズムの活動でもある。一枚の名画を前にして、内容や情感を認知し、その意図を理解しようとする過程の根底にある神経プロセスが明らかになりつつある。
美術史は作品が生み出された経緯や謎を探るのが醍醐味であるが、次第に人類学や歴史学、社会学などの隣接する人文学に取り込まれつつある。今こそ美術史の独立性を求めて、作品に求心的に肉薄するためにも、科学研究との協働が必要なのだ。
最先端の研究成果から、人間の知覚と美の関わりを探る。カラー豪華版。【商品解説】
目次
- 序章
- 一章 美術あるいは芸術家と科学の親密性
- ・どのような親密性があるのか
- ・科学画像の種類――歴史的変遷と根源的な課題
- ・レオナルド・ダ・ヴィンチ――芸術家と科学者の未分化の時代
- ・一七世紀以降、光学器具の時代
- 二章 美術史には科学画像リテラシーが必要か?
- ・二〇世紀における写真と美術の関係
著者紹介
小佐野重利
- 略歴
- 〈小佐野重利〉1951年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程中退。同大学名誉教授。同大学特任教授。アンブロジアーナ・アカデミー会員。イタリア連帯の星騎士・騎士勲位章などを受章。
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面白い「紅白梅図屏風」の調査
2022/08/02 11:39
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
尾形光琳の「紅白梅図屏風」、お金をケチって金箔ではなく金泥を使ったのではないかという疑惑があった、この時の模様はNHKスペシャルでも放送された、しかし、平成23年、デジタル顕微鏡等による科学調査を実施した結果、屏風全体を占める金地には金箔が用いられていることが確認できた。