「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
個別最適な学びを実現するICTの使い方
著者 蓑手 章吾 (著)
これまでに2500時間以上、ICTを活用した授業を行ってきた著者が、子どもがワクワクしながら自分の学びをプロデュースできるICTの使い方を大公開。ICTを使う際の子どもへ...
個別最適な学びを実現するICTの使い方
個別最適な学びを実現するICTの使い方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
これまでに2500時間以上、ICTを活用した授業を行ってきた著者が、子どもがワクワクしながら自分の学びをプロデュースできるICTの使い方を大公開。ICTを使う際の子どもへの声がけや見取りのポイントも紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
ICT活用授業の実践が2500時間以上ある著者による実践本!
多くの公立学校で、ICT推進の研究会をプロデュース中!
授業にICTを導入する前に知っておきたいこと、
国語や算数など実際の授業でできることなど、
ICTの実践が満載!
また、ICTを使う際の、子どもへの声がけや見取りのポイントまで分かるので、
ICTを使って子どもの能力や才能を最大限に引き出すことができる!
【著者からのメッセージ】
「自由進度学習のはじめかた」の筆者が、自由進度学習以外のICT実践を一挙公開!
環境を整えれば、すべての人は成長できる。
幸福になる力を養うことを最上位目的に、個別最適な学びを実現する授業を紹介します。
目 次
第1章 「個別最適な学び」を実現するICTの使い方とは?
第2章 まずは主要科目で! ICTを使った国語、算数授業
第3章 ICTとの相性抜群! 社会、理科、プログラミング、道徳授業
第4章 実技科目でも使える! 体育、家庭科、音楽、図工授業
第5章 家でも学べる! ICTを使った宿題【商品解説】
目次
- 第1章 「個別最適な学び」を実現するICTの使い方とは?
- 1 「個別最適な学び」はICTを使えば実現できる!
- 2 指導の個別化と学習の個別化とは?
- 3 ICT化とは「可能性を広げておくこと」
- 4 ICT先進校としての前原小学校の取り組み
- 5 ICTの6つの基本機能
- 6 ツールの3類型―双方向型、テレビ会議型、ドリル型
- 7 これからの時代の学校の役割
- コラム1 コロナ禍でも対話してみよう
著者紹介
蓑手 章吾
- 略歴
- 〈蓑手章吾〉オルタナティブスクール「HILLOCK初等部」のスクールディレクター(校長)。教員歴は14年で、専門教科は国語。著書に「子どもが自ら学び出す!自由進度学習のはじめかた」がある。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む