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紙の本
変わる!名鉄電車のゆくえ “スカーレット”の生き残り策 (交通新聞社新書)
著者 徳田 耕一 (著)
ダイヤ改正で何が変わった? 名駅再開発はどうなる? 不死鳥「パノラマカー」の魂が息づき、厳しい経営環境の中でも地域の足として走り続ける「令和の名鉄」の現況を考察。近年の営...
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変わる!名鉄電車のゆくえ
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商品説明
ダイヤ改正で何が変わった? 名駅再開発はどうなる? 不死鳥「パノラマカー」の魂が息づき、厳しい経営環境の中でも地域の足として走り続ける「令和の名鉄」の現況を考察。近年の営業施策で耳にした“こぼれ話”も紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
令和元年(2019年)暮れ、名鉄の電車としては11年ぶりの新型通勤車両となった9500系が営業運転を開始しました。だが、それと入れ替わるようにパンタを下ろしたのが「パノラマカー」の流れを汲み、前面展望が楽しめた5700系・5300系でした。両系の引退で昭和の名鉄が放った料金不要の前面展望サービスが幕引きとなったのは残念ですが、時代は平成から令和へと流れ、名古屋を中心に放射状に路線を延ばす名鉄も沿線の宅地化が進み、電車利用客が急増。輸送形態も首都圏・近畿圏並みのシティ電車に変化しつつあります。本書では、令和の名鉄路線がどうなっているのか、ライバルだったJR東海と共存共栄を図る現状、名鉄が打ち出す令和の新施策に触れながら、厳しい経営環境の中でも地域の足として走り続ける「令和の名鉄」の意気込みを考察します。【商品解説】
令和元年(2019年)暮れ、名鉄の電車としては11年ぶりの新型通勤車両となった9500系が営業運転を開始しました。だが、それと入れ替わるようにパンタを下ろしたのが「パノラマカー」の流れを汲み、前面展望が楽しめた5700系・5300系でした。両系の引退で昭和の名鉄が放った料金不要の前面展望サービスが幕引きとなったのは残念ですが、時代は平成から令和へと流れ、名古屋を中心に放射状に路線を延ばす名鉄も沿線の宅地化が進み、電車利用客が急増。輸送形態も首都圏・近畿圏並みのシティ電車に変化しつつあります。本書では、令和の名鉄路線がどうなっているのか、ライバルだったJR東海と共存共栄を図る現状、名鉄が打ち出す令和の新施策に触れながら、厳しい経営環境の中でも地域の足として走り続ける「令和の名鉄」の意気込みを考察します。【本の内容】
著者紹介
徳田 耕一
- 略歴
- 〈徳田耕一〉昭和27年名古屋市生まれ。名城大学卒業。交通ライター。観光系の大学や専門学校で観光学の教鞭をとる。鉄道旅行博士、はこだて観光大使。著書に「名古屋発ゆかりの名列車」など。
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