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- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/03/15
- 出版社: さくら社
- サイズ:21cm/86p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-908983-57-3
紙の本
学校のデジタル化は何のため? 教育ICT利活用の目的9類型
著者 為田 裕行 (著)
なぜ学校にICTが必要なのか? 情報端末はどう使えばいいのか? さまざまな疑問に答えつつ、教育ICT利活用の目的を明確に分類し、学校のデジタル化についての考え方をわかりや...
学校のデジタル化は何のため? 教育ICT利活用の目的9類型
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商品説明
なぜ学校にICTが必要なのか? 情報端末はどう使えばいいのか? さまざまな疑問に答えつつ、教育ICT利活用の目的を明確に分類し、学校のデジタル化についての考え方をわかりやすく説く。【「TRC MARC」の商品解説】
GIGAスクール時代の研修テキストに最適!
児童生徒「一人1台」の情報端末が整備され、いよいよ待ったなしの活用に迫られる学校。
「なぜ学校にICTが必要なのか?」「情報端末はどう使えばいいのか?」「そもそもどうして…?」
沸き上がる疑問に答えつつ、教育ICT利活用の目的を明確に分類し、学校のデジタル化についての考え方をわかりやすく説きました。
◎そもそも、導入された「教育ICTを授業で使う」ことは目的ではなく、手段です。「教育ICT を授業で使う」という手段が、目的化してしまっていることが多くあるのですが、ここで一度立ち止まって、「何のために教育ICT を授業で使うのか」ということを考える必要があります。
◎何のためにICT を使うのかというのは、目的です。目的が明確になっていなければ、ICT の活用が成功しているのか失敗しているのかもわかりません。成功していない場合には、改善をしていかなくてはなりませんが、そのときにも目的がなければ改善もできません。ICT が目的に応じた使い方がされているかどうかを見るために、導入するときに明確に目的をもっていなければなりません。
(以上、本書第4章「教育ICT 利活用の目的9 類型」より)【商品解説】
目次
- 第1章 GIGA スクール構想により進む整備
- 1 教育のデジタル化は進んでいる
- 2 教育ICTの活用に唯一の正解はない
- 3 同じ環境ができたここからがスタート
- 第2章 「なぜ学校にICTが必要なのか」を、学校が自分で考える
- 1 ICTは汎用的なツール
- 2 デジタルは、我々にとってどのような存在か?
- 3 大事なのはなぜ(=Why)
著者紹介
為田 裕行
- 略歴
- 〈為田裕行〉慶應義塾大学総合政策学部卒業。フューチャーインスティテュート株式会社代表取締役。教育ICTリサーチ主宰。著書に「一人1台のルール」など。
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