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  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2022/03/15
  • 出版社: さくら社
  • サイズ:21cm/86p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-908983-57-3
専門書

紙の本

学校のデジタル化は何のため? 教育ICT利活用の目的9類型

著者 為田 裕行 (著)

なぜ学校にICTが必要なのか? 情報端末はどう使えばいいのか? さまざまな疑問に答えつつ、教育ICT利活用の目的を明確に分類し、学校のデジタル化についての考え方をわかりや...

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学校のデジタル化は何のため? 教育ICT利活用の目的9類型

税込 1,650 15pt

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商品説明

なぜ学校にICTが必要なのか? 情報端末はどう使えばいいのか? さまざまな疑問に答えつつ、教育ICT利活用の目的を明確に分類し、学校のデジタル化についての考え方をわかりやすく説く。【「TRC MARC」の商品解説】

GIGAスクール時代の研修テキストに最適!
児童生徒「一人1台」の情報端末が整備され、いよいよ待ったなしの活用に迫られる学校。
「なぜ学校にICTが必要なのか?」「情報端末はどう使えばいいのか?」「そもそもどうして…?」
沸き上がる疑問に答えつつ、教育ICT利活用の目的を明確に分類し、学校のデジタル化についての考え方をわかりやすく説きました。

◎そもそも、導入された「教育ICTを授業で使う」ことは目的ではなく、手段です。「教育ICT を授業で使う」という手段が、目的化してしまっていることが多くあるのですが、ここで一度立ち止まって、「何のために教育ICT を授業で使うのか」ということを考える必要があります。
◎何のためにICT を使うのかというのは、目的です。目的が明確になっていなければ、ICT の活用が成功しているのか失敗しているのかもわかりません。成功していない場合には、改善をしていかなくてはなりませんが、そのときにも目的がなければ改善もできません。ICT が目的に応じた使い方がされているかどうかを見るために、導入するときに明確に目的をもっていなければなりません。
(以上、本書第4章「教育ICT 利活用の目的9 類型」より)【商品解説】

目次

  • 第1章 GIGA スクール構想により進む整備
  •   1 教育のデジタル化は進んでいる
  •   2 教育ICTの活用に唯一の正解はない
  •   3 同じ環境ができたここからがスタート
  • 第2章 「なぜ学校にICTが必要なのか」を、学校が自分で考える
  •   1 ICTは汎用的なツール
  •   2 デジタルは、我々にとってどのような存在か?
  •   3 大事なのはなぜ(=Why)

著者紹介

為田 裕行

略歴
〈為田裕行〉慶應義塾大学総合政策学部卒業。フューチャーインスティテュート株式会社代表取締役。教育ICTリサーチ主宰。著書に「一人1台のルール」など。

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