- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/12/08
- 出版社: 実業之日本社
- サイズ:19cm/311p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-408-65000-5
読割 50
紙の本
思考技術 「答えのないゲーム」を楽しむ
著者 高松 智史 (著)
ビジネスの最前線で活躍するには「答えのない問い」について考える力が必要。3000人以上に「考え方」を教えてきた元戦略コンサルが、深く面白く「考える技術」を解説する。【「T...
思考技術 「答えのないゲーム」を楽しむ
思考技術
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商品説明
ビジネスの最前線で活躍するには「答えのない問い」について考える力が必要。3000人以上に「考え方」を教えてきた元戦略コンサルが、深く面白く「考える技術」を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
――答え=正解のない課題にどう立ち向かうか?ーー
★3000人以上に「考え方」を教えてきた元戦略コンサルの著者が記す思考の秘訣!
★この1冊で「考えること」が楽しくなる!
★ベストセラー『変える技術、考える技術』『フェルミ推定の技術』の著者、待望の4冊目!
(本書の内容)
第1章「答えのないゲーム」の戦い方をしませんか?
▼「答えのないゲーム」にはこの3ルール
①「プロセスがセクシー」=セクシーなプロセスから出てきた答えはセクシー。
②「2つ以上の選択肢を作り、選ぶ」=選択肢の比較感で、“より良い”ものを選ぶ。
③「炎上、議論が付き物」=議論することが大前提。時には炎上しないと終われない。
第2章 「示唆」
▼ファクトから示唆=メッセージを抽出するためのキーワード
①「見たままですが」
②「何が言えるっけ?」
③「それは何人中何人?」
第3章 「B◯条件」
▼炎上を回避し、議論を健やかにする思考技術
①A(自分の意見)とB(相手の意見)を真っ向から対立させて議論してしまうと、「答えのない」ゲームにおいては、「水掛け論」になってしまう。
②だからB(相手の意見)を直接否定してはいけない。相手の意見を直接否定した瞬間に水掛け論に突入する。
③だからB(相手の意見)が○となる(成立する)「条件(b)」を提示して、その「条件」を否定(a)する。
第4章 「ゲーム&ゲーム」
▼思考プロセス、問題解決プロセスを体得する
①論点を立てる。
②ファクトから示唆を抽出する。
③仮説をつくる。
④仮説を検証する。
第5章 「5つのゲーム感覚」
▼「答えのないゲーム」とその先へ
①答えのないゲームVS答えのあるゲーム
②ボジョレー思考VSロマネコンティ思考
③理解ドリブンVS暗記ドリブン
④100分の70VS100分の3
⑤アーティストモードVSクリエイターモード【商品解説】
著者紹介
高松 智史
- 略歴
- 〈高松智史〉NTTデータ、BCGを経てKANATA設立。YouTube『考えるエンジンちゃんねる』運営者。著書に「変える技術、考える技術」など。
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