- 販売開始日: 2023/02/18
- 出版社: ケイオス出版
- ISBN:978-4-909507-02-0
会社を変える戦略
著者 山本真司
本書は講談社現代新書として刊行された『会社を変える戦略』(2003年)の復刻版。可能な範囲で情報をアップデートし、約20年を振り返って「復刻版の出版にあたって」を書き下ろ...
会社を変える戦略
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
本書は講談社現代新書として刊行された『会社を変える戦略』(2003年)の復刻版。可能な範囲で情報をアップデートし、約20年を振り返って「復刻版の出版にあたって」を書き下ろした。
本書は経済と経営の原理原則から、初版発行当時はグローバル・スタンダードとされていた「株主至上主義」を否定し、現在主要なオピニオンになっている「オール・ステークホルダー経営」を主張している。また、大企業における「選択と集中」の方法を詳説しているが、そのような戦略転換をなし得た日本企業はまだ少ない。加えて、本書で批判する「バズワード(流行り言葉)を後追いする経営」に陥り、アップルのように独自性を貫く「マイ・スタンダード経営」が実現できない日本企業は今も多い。現在も十分役立つ内容と考えられる。
ファイナンス、コーポレート・ガバナンス、選択と集中、事業価値マネジメント、有事の組織体制、戦略的コスト削減……ある企業のトランスフォーメーション実践ストーリーを通して、MBA的知識はもちろん、経験深いコンサルタントの洞察からも学べる「会社を変える総合戦略書」。
目次
- 第一話 「スタンダード経営」の夜明け 1991-1995
- 第二話 「ファイナンス重視経営」開幕 1995-1997
- 第三話 脱「アメリカンキャピタリズム」宣言 1997〈I〉
- 第四話 原理原則経営で会社を変える 1997〈II〉
- 第五話 「選択と集中」戦略を遂行せよ 1997〈III〉
- 第六話 アメリカンキャピタリズムの宴の後 2002.10
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む