「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
創造性をデザインする 建築空間の社会学
著者 牧野 智和 (著)
学校、オフィス、公共空間などはどのように設計され、人々のふるまいや心理にどのような影響を与えようとするものなのか。人々の創造性を誘発しようとする現代的建築空間を社会学の観...
創造性をデザインする 建築空間の社会学
創造性をデザインする
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校、オフィス、公共空間などはどのように設計され、人々のふるまいや心理にどのような影響を与えようとするものなのか。人々の創造性を誘発しようとする現代的建築空間を社会学の観点から分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
自発性を育む学校、アイデアが生まれやすいオフィス──人々の創造性を誘発しようとする現代的建築空間を社会学の観点から分析する。
私たちが日常的に利用する空間は今日、どのような問題意識と希望のもとでどのように設計され、私たちのふるまいや心理にどのような影響を与えようとするものなのか。フーコー派社会学の立場による学校建築・オフィスデザイン・公共空間デザインの分析から、現代的建築空間が創出するハイブリッドな「主体性」のあり方を明らかにする。【商品解説】
目次
- 第一章 主体性のハイブリッドな構成
- 1 私たちの行為と建築空間
- 2 行為を物理的にデザインする
- 3 ミシェル・フーコーの「権力の物理学」に立ち戻る
- 4 主体性はどうデザインされているのか
- 第二章 アクティビティを喚起する学校建築
- 1 学校とはどのような場所なのか
- 2 学校建築の社会学に向けて
- 3 戦前における学校建築の定型化・画一化
- 4 「計画性」という希望
著者紹介
牧野 智和
- 略歴
- 〈牧野智和〉1980年東京都生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(教育学)。大妻女子大学人間関係学部准教授。著書に「日常に侵入する自己啓発」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む