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商品説明
今後21世紀の国民生活を支える優秀な人材を養成するために、本当に必要な教育方法とは何か。著者がハーバード、フォーダムでの研究・留学を通して学んだ、暗記や記憶だけに頼らない「考える力」を育てる教育を提唱する。【「TRC MARC」の商品解説】
東京福祉大学創立者であり、教育学博士でもある著者が、ハーバード大学、フォーダム大学での研究・留学での体験をもとに、暗記・記憶だけに頼らない、「考える力」をつける教育方法を提唱する。
将来の深刻な問題を解決し、新たなニーズに応える力が求められている昨今。医療・福祉・心理・教育等の知識を備え、問題解決能力を実につけた人材養成に力を注ぐ著者の信念を紹介する。好評の1997年刊の最新版。【商品解説】
目次
- 序――私がハーバード、フォーダムでの研究・留学で得たもの
- Ⅰ章 日本の教育現場には意識の変革が必要
- 一流大学を卒業しても、基礎学力が低いのはなぜか
- 大学入試は大企業にとって才能のふるい分けマシンでしかない
- 大企業に就職するにはトップレベルの大学に合格しなければならない
- 日本では大学入試ですべてが決まるが、アメリカでは何度でもチャンスがある
- 大学入試の合否は暗記力重視のペーパーテストで決まる
- 日本では、大学でさえ暗記中心の講義を行っている
- 「わが子だけは」と、子どもにハッパをかける親たちのホンネ
著者紹介
中島 恒雄
- 略歴
- 〈中島恒雄〉1947年愛知県生まれ。フォーダム大学教育学大学院教育行政管理学科博士課程修了。教育学博士。東京福祉大学・大学院及び系列研究施設を創設。
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