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紙の本
文学授業のカンドコロ 迷える国語教師たちの物語
著者 助川 幸逸郎 (編著),幸坂 健太郎 (編著),岡田 真範 (共著),難波 博孝 (共著),山中 勇夫 (共著)
小中高の国語の授業で教員が一番悩む“視点”と“語り手”。「ごんぎつね」「走れメロス」「羅生門」などの文学教材をより深く理解するための「視点」「語り手」について、学校を舞台...
文学授業のカンドコロ 迷える国語教師たちの物語
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商品説明
小中高の国語の授業で教員が一番悩む“視点”と“語り手”。「ごんぎつね」「走れメロス」「羅生門」などの文学教材をより深く理解するための「視点」「語り手」について、学校を舞台にした物語仕立てで解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
小中高の国語の授業、必携書!
国語の授業で、現場の教員が一番悩んでしまう「視点」「語り手」についてわかりやすく伝え、考える、今まであるようでなかった本です。
本書は、文学教材をより深く理解するための「視点」「語り手」を、なるべくわかりやすく現場の先生方に伝えるべく、物語仕立てでお届けします。
取りあげる教材は、「ごんぎつね」(新美南吉)、「走れメロス」(太宰 治)、「羅生門」(芥川龍之介)、「海の命」(立松和平)、「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ 高橋健二訳)、「鏡」(村上春樹)、「白いぼうし」(あまんきみこ)、「故郷」(魯迅・竹内 好訳)、「舞姫」(森 鷗外)。本文中で引用するほか、全文を巻末に掲載しました。また随所にコラムを配し、「視点」「語り手」のことを理解できるように努めました。
文学が私たちにどんな影響を及ぼすのか、私たちがなぜ文学を国語教室で子どもたちに読ませるのか。これらを根源的に考えるために。時代が変わっても、本質的な問いを立て続け、子どもたちと考え続けるために。考え抜いて作った本です。
同時に物語読解のための、「視点」「語り手」について学ぶための入門書にもなっています。
執筆は、助川幸逸郎、幸坂健太郎、岡田真範、難波博孝、山中勇夫。
執筆協力に、井浪真吾(岡山理科大学教育学部講師)、金田唯人(北海道根室高等学校教諭)、菊野雅之(北海道教育大学釧路校准教授)、鈴木愛理(弘前大学教育学部准教授)、高瀬裕人(琉球大学教育学部准教授)、難波健悟(岡山県立岡山操山高等学校教諭)。
【「現場の先生たちは、いそがしい」。ワタシが役に立てることは、何かないものだろうか――。日本文学研究者のスケガワは、今日もそんな思いで、国語の先生たちの勉強会に参加する。
子どもたちを前に、授業に力を尽くしたいと考えている仲間、ヤマナカ先生、ナンバ先生、オカダ先生、加えて学生のコウサカ君とともに日々、文学授業の勉強会をひらいているのだ。
本書は、そんな迷える国語教師たちによるある日の勉強会の物語。何やら楽しげですよ。】【商品解説】
目次
- メイキング・オブ・この本 ●助川幸逸郎
- 凡例
- まえがき、のようなもの─スケガワ先生の独白─
- 登場人物紹介
- 第1章 「視点」を意識する—ごんぎつね・走れメロス・羅生門
著者紹介
助川 幸逸郎
- 略歴
- 〈助川幸逸郎〉1967年生まれ。東海大学文化社会学部教授・岐阜女子大学文化創造学部非常勤講師。
〈幸坂健太郎〉1986年生まれ。北海道教育大学札幌校准教授。
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