「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング)の入門書。地域や学校など多分野での協働を紹介し、日本語教育における協働のありかたを検討。ピア・レスポンスなど具体的な学習活動の例を示し、その意義について考える。【「TRC MARC」の商品解説】
ピアとは仲間、同僚(peer)という意味の言葉。ピア・ラーニングとは、近年、いろいろなところで耳にするようになっている「協働」の理念に基づく学習である。本書では、まず、理論編として、地域や学校などさまざまな分野で具現化された協働の形を紹介したうえで、日本語教育における協働のありかたをさぐる。実践編として、ピア・レスポンスおよびピア・リーディングの具体的な学習活動の例について紹介、解説し、その意義について検討する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 協働とは 池田玲子
- 1.1 協働の定義
- 1.2 市民協働の原点
- 1.3 まちづくりと協働
- 1.4 学校教育と協働
- 1.4.1 学校と家庭および地域社会の協働
- 1.4.2 学校教育の協同学習
- 1.5 本章のまとめ
著者紹介
池田 玲子
- 略歴
- 〈池田玲子〉鳥取大学教育支援・国際交流推進機構国際交流センター教授。博士(人文科学)。
〈舘岡洋子〉早稲田大学大学院日本語教育研究科教授。博士(学術)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む