「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:医療従事者
- 発売日:2023/03/28
- 出版社: 金子書房
- サイズ:26cm/181p
- 利用対象:医療従事者
- ISBN:978-4-7608-2447-2
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
子どもの「できた!」を支援するCO−OPアプローチ 認知ストラテジーを用いた作業遂行の問題解決法
著者 ヘレン・J・ポラタイコ (著),アンジェラ・マンディッチ (著),塩津裕康 (監修),塩津裕康 (訳)
軽度の運動困難や学習困難を抱える子どものための支援法「CO−OP」の理論的基盤と、その開発の経緯と理由、使用の効果を裏づけるエビデンス、具体的な使い方について解説する。ツ...
子どもの「できた!」を支援するCO−OPアプローチ 認知ストラテジーを用いた作業遂行の問題解決法
子どもの「できた!」を支援するCO-OPアプローチ
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
軽度の運動困難や学習困難を抱える子どものための支援法「CO−OP」の理論的基盤と、その開発の経緯と理由、使用の効果を裏づけるエビデンス、具体的な使い方について解説する。ツールキットのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
着替えや食事、学校での学習や友だちとの遊びなど、日常生活における様々な場面で、いわゆる「不器用さ」や「運動の苦手さ」によって苦戦している子どものために、カナダで開発された画期的な支援法がCO-OP(コアップ)アプローチです。CO-OPでは、子どもが自分で目標を設定し、解決策を発見することでスキルを習得できるよう導いていきます。本書は、開発者のポラタイコ博士による、基本理解から介入の進め方、事例、ダウンロードして使える「CO-OPツールキット」、自習ガイドまでを網羅した、CO-OPの包括的ガイドです。
目次より
日本語版への序文
監訳者まえがき
序文
はじめに
1章 子どもの“できた!”を支援する
「日常作業遂行に対する認知オリエンテーション(CO-OP)」の概要
CO-OP が開発された理由
従来のアプローチ
新しいアプローチの探求
2章 子どもの作業の可能化についての視点:CO-OP の基盤
CO-OP の基盤
国際生活機能分類(ICF)
エビデンスに基づく実践(EBP)
クライエント中心主義
作業遂行
学習理論
運動学習および遂行
3章 CO-OP プロトコル:アプローチの実践
概要
CO-OP の目的
CO-OP の前提要件
CO-OP の7 つの特徴
特徴1 クライエントが選んだ目標
特徴2 ダイナミック遂行分析(DPA)
特徴3 認知ストラテジーの使用
特徴4 ガイドされた発見
特徴5 可能化の原理
特徴6 保護者または重要他者の参加
特徴7 介入の形態
4章 CO-OPの事例シナリオ
CO-OP の実践
事例シナリオ1:ジョーダン(DCD のある子ども)
事例シナリオ2:マシュー(DCD のある低年齢の子ども)
事例シナリオ3:ピーター(てんかんのある子ども)
事例シナリオ4:コリン(注意欠如・多動症のある子ども)
事例シナリオ5:スコット(書字困難のある成人)
事例シナリオ6:グループ介入でのCO-OP の応用
事例シナリオ7:コンサルテーションモデルを用いた保護者の研修
5章 CO-OP ツールキット
概要
CO-OP ツールの使い方
一日の生活:日常活動の記録
小児用活動カード集(PACS)
カナダ作業遂行測定(COPM)
遂行の質評定スケール(PQRS)
ダイナミック遂行分析記録(DPAR)
ストラテジー考案のためのツール
ストラテジーの使用を促す
CO-OP 介入の修了証
6章 自習ガイド
文献
監訳者あとがき【商品解説】
目次
- 日本語版への序文
- 監訳者まえがき
- 序文
- はじめに
- 1章 子どもの“できた!”を支援する
- 「日常作業遂行に対する認知オリエンテーション(CO-OP)」の概要
- CO-OP が開発された理由
- 従来のアプローチ
- 新しいアプローチの探求
著者紹介
ヘレン・J・ポラタイコ
- 略歴
- 〈ヘレン・J.ポラタイコ〉博士、作業療法士(カナダ)、登録作業療法士(オンタリオ州)。カナダ作業療法士協会フェロー。
〈アンジェラ・マンディッチ〉博士、作業療法士(カナダ)、登録作業療法士(オンタリオ州)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む