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- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/12/27
- 出版社: 同友館
- サイズ:19cm/422p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-496-05635-2
紙の本
知的財産で社会を変える SSP−IPの挑戦
著者 青山学院大学知財と社会問題研究所 (編),竹内 孝宏 (著),川又 啓子 (著),福田 大輔 (著),石川 ルジラット (著),田嶋 規雄 (著)
知財には社会問題を解決する手段としてのポテンシャルがあるのではないか、また逆に社会問題解決のためには知財が活用できるのではないか。ゲーム/eスポーツといった知財における社...
知的財産で社会を変える SSP−IPの挑戦
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商品説明
知財には社会問題を解決する手段としてのポテンシャルがあるのではないか、また逆に社会問題解決のためには知財が活用できるのではないか。ゲーム/eスポーツといった知財における社会問題の解決や地域振興の可能性を探る。【「TRC MARC」の商品解説】
「知的財産」には社会問題を解決する手段としてのポテンシャルがあるのではないか、また逆に社会問題解決のためには知財が活用できるのではないか、をコンセプトにゲームにおける社会問題解決の可能性、メガマーケティングによるゲーム/eスポーツの社会的受容促進の可能性を探る。【商品解説】
目次
- 序 章 「知財の森」をさまよい歩き、「社会問題」の細部に触れる
- 対 談 ゲームとジェンダー、ポリティカル・コレクトネス
- 第1章 ゲーム実況の職業化
- 第2章 キャラクターによる多文化共生理解
- 第3章 精神分析とゲーム障害
- 第4章 ユニバーサルeスポーツの実践
- 第5章 聖地巡礼-IPを活用した地域振興
- おわりに 「宣言」を終えて、つぎのステップへ
収録作品一覧
「知財の森」をさまよい歩き、「社会問題」の細部に触れる | 竹内孝宏 著 | 5−15 |
---|---|---|
ゲームとジェンダー、ポリティカル・コレクトネス | 北村紗衣 述 | 16−93 |
ゲーム実況の職業化 | あめみやたいよう 述 | 97−154 |
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