- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/01/20
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版
- サイズ:21cm/413p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11633-1
読割 50
紙の本
日本の大企業成長10の法則 失われなかった30年の経営
著者 綱島邦夫 (著)
トヨタ、ソニー、中外製薬など、「失われた30年」の時代に成長を実現した日本の15企業に共通する成功の条件を抽出。「社員全員参加の経営」「精密な中期経営計画をつくらない」な...
日本の大企業成長10の法則 失われなかった30年の経営
日本の大企業 成長10の法則 失われなかった30年の経営
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
トヨタ、ソニー、中外製薬など、「失われた30年」の時代に成長を実現した日本の15企業に共通する成功の条件を抽出。「社員全員参加の経営」「精密な中期経営計画をつくらない」など、10の成功法則を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
【日本企業再成長に必要な知恵が満載】
日本は、GAFAMやカリスマ経営者が率いる若い企業ではなく、半世紀を超えて成長を止めず増収増益を続けるジョンソン&ジョンソンや3M、200年近い歴史を生き残り今も繁栄するP&Gのような会社から学ぶべき点が多いのではないか。
本書は、「失われた30年」の時代に成長を実現し、少なくとも70年以上の歴史を持つ15の日本の大企業に共通する成功の条件を抽出。社員全員参加の経営、中核管理職、トップダウンの戦略経営をしない、精密な中期経営計画をつくらない、実行の仕組みとプロセスを執念深く磨く、CEOが研修講師になる等、10の成功法則を明らかにする。
1 社員全員参加の経営
2 中間管理職でなく中核管理職
3 悪いヒエラルキーがない
4 トップダウンの戦略経営をしない
5 精密な中期経営計画をつくらない
6 実行の仕組みとプロセスを執念深く磨く
7 顧客に憑りつき、顧客の周りを徘徊し、何かを感じる
8 縦割りでなく、横割りプロジェクトが組織を横断する
9 CEOが研修講師になる
10 ハイカラでなく、愚直。あまり目立たないCEO【商品解説】
目次
- 序章 つらい仕事を愚直に続ける勇気
- 第Ⅰ部 失われた30年を振り返る
- 第1章 1990年代――学ぶことを忘れた10年
- 第2章 2000年代――官僚化する社員
- 第3章 2010年代――経営者も社員も短期志向
- 第Ⅱ部 失われなかった30年を経験した伝統大企業の10の黄金法則
- 第1章 「個」を生かす経営
- 第2章 戦略よりも実行
著者紹介
綱島邦夫
- 略歴
- 〈綱島邦夫〉慶應義塾大学経済学部、ウォートンスクール(MBA)卒業。コーン・フェリー・ジャパンシニアクライアントパートナー。経営力研究所コンサルタント。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む