「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
「学び」が深まる実践へ 1 「火起こし」体験に見る5歳児の探究の世界 (ななみブックレット)
著者 磯部 裕子 (編著),藤澤 友香子 (著),早川 陽太郎 (著)
保育実践を「学び」というアプローチから保育者が1年間緻密に記録。「遊び」から深まる実践の具体から、教授的な教育の対極にある質の高い保育を探求する。編者による学識的なコメン...
「学び」が深まる実践へ 1 「火起こし」体験に見る5歳児の探究の世界 (ななみブックレット)
「学び」が深まる実践へ 「火起こし」体験に見る5歳児の探究の世界
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
保育実践を「学び」というアプローチから保育者が1年間緻密に記録。「遊び」から深まる実践の具体から、教授的な教育の対極にある質の高い保育を探求する。編者による学識的なコメントも掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
保育実践を「学び」というアプローチから保育者が緻密に記録した一年間の実践を,ほぼそのままに掲載し「遊び」から深まる実践の具体から教授的な教育の対極にある質の高い保育を探求しようというものである。ここには,自ら学び,仲間と共に実践を作り出す力強い子どもたちの姿を見ることができる。こうした姿を読みときながら「見えない教育」の部分に光を当て,保育者の記録をもとに,編者による学識的なコメントを随所に配置。実務者と研究者による立体的な構成が特徴である。
Ⅰ はじめに
Ⅱ 「学び」を問うことの意味
Ⅲ つながる体験と探究の先に
1.「火起こし」の始まり
2.火起こしへの関心の深まり
3.「火起こしは,やっちゃダメ?」の問い
4.自分たちにできること - 持続可能な社会づくりはここから -
Ⅳ 学びあい育ちあう実践と保育の質
Ⅴ おわりに【商品解説】
目次
- Ⅰ はじめに
- Ⅱ 「学び」を問うことの意味
- Ⅲ つながる体験と探究の先に
- 1.「火起こし」の始まり
- ●年度当初のクラスの様子と保育者の迷い
- ●環境としての保育者の姿
- ●火起こしの挑戦! - 数人の関心からみんなの関心へ -
- 〇コメント 環境としての保育者の存在
- ●火は水に弱い?!
著者紹介
磯部 裕子
- 略歴
- 聖心女子大学文学部教育学科卒業ののち,8年間保育者生活を送る。その後、青山学院大学院前期博士課程,後期博士課程修了。現在,宮城学院女子大学児童教育学科教授。
専門は,保育のカリキュラム論,環境論。本務校で保育者養成に携わりながら,保育者と共に、実践研究を進めている。
2011年東日本大震災後に,被災地の保育を再生するために仲間と共に,「みやぎ・わらすっこプロジェクト」をたちあげ,代表を務める。
著 書
『教育課程の理論』(萌文書林 2003)(単著)
『食からひろがる保育の世界』(ひとなる書房 2007)(共著)
『脱学校化社会の教育学』(萌文書林 2009)(共著)
みやぎ・わらすっこプロジェクト
(http://www.h4.dion.ne.jp/~aomushi/warasukko_top_page.html)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む