サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    Ⅰ はじめに
    Ⅱ 「学び」を問うことの意味
    Ⅲ つながる体験と探究の先に

     1.「火起こし」の始まり
     ●年度当初のクラスの様子と保育者の迷い
     ●環境としての保育者の姿
     ●火起こしの挑戦! - 数人の関心からみんなの関心へ -
      〇コメント 環境としての保育者の存在
     ●火は水に弱い?!
      〇コメント 小さな疑問を支える保育者の援助
     ●火起こしチームの葛藤

     2.火起こしへの関心の深まり
     ●なぜ火を起こすのか - 目的が見えてきた!
     ●なおやが火起こし部に入る!
      〇コメント 一人一人の「今」を認め合う「学びの土壌」
     ●火が起きること,その不思議
      〇エピソード 酸素って何? - ザリガニはどうして死んでしまったのか -
     ●仲間と共に育つ
      〇コメント けやき組に育つ共同性

     3.「火起こしは,やっちゃダメ?」の問い
     ●地球が熱くなる!
     ●湧き出る疑問 - 5歳児が向き合う温暖化問題 -
     ●救世主の「木」
      〇コメント 「知りたい」「わかりたい」は,「学び」の源
      〇エピソード 戦争をしない。絶対に!
      〇コメント 「戦争をしない。絶対に」という覚悟

     4.自分たちにできること - 持続可能な社会づくりはここから -
      〇エピソード まさに持続可能だ!
             自分たちの世代で森を手入れしよう
             どんぐりの時は,何も知らないでのんきに遊んでた
     ●温暖化カルタを作ろう
     ●伝えたい思い - 映画作り -
     ●ここから未来へ

    Ⅳ 学びあい育ちあう実践と保育の質
    Ⅴ おわりに

教育 ランキング

教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。