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紙の本
人形とイギリス文学 ブロンテからロレンスまで
著者 川崎 明子 (著)
ブロンテ「ジェイン・エア」、バーネット「小公女」…。19世紀から20世紀のイギリス小説に登場する人形を分析。人間と非人間、生物と非生物の境界や関係を吟味し、人間を人間とし...
人形とイギリス文学 ブロンテからロレンスまで
人形とイギリス文学
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商品説明
ブロンテ「ジェイン・エア」、バーネット「小公女」…。19世紀から20世紀のイギリス小説に登場する人形を分析。人間と非人間、生物と非生物の境界や関係を吟味し、人間を人間として扱うことの意味を問う。【「TRC MARC」の商品解説】
小説における人形を分析することで、人間と非人間、生物と非生物の境界や関係を吟味し、人間を人間扱いすることの意味を問う。【商品解説】
目次
- 序章:人形はどこへ行った
- 第1章:人形を愛する―シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』―人形ではなく人間として愛し愛されるまで
- 第2章:人形を埋める―チャールズ・ディケンズ『荒涼館』―鏡/鑑としての人形
- 第3章:人形を罰する―ジョージ・エリオット『フロス河の水車場』―少女がふるう暴力
- 第4章:人形に話す―フランシス・バーネット『小公女』―人形エミリーの退場と女王セーラの入場
- 第5章:人形で遊ぶ―H・G・ウェルズ『トーノ・バンゲイ』―ドールハウスを出て大海へ
- 第6章:人形を燃やす―D・H・ロレンス『息子と恋人』―ポール/パウロと〈犠牲〉の終わり
- 終章:人形はどこへも行かない
- 参考文献一覧
- あとがき
著者紹介
川崎 明子
- 略歴
- 川崎明子(かわさき・あきこ)
駒澤大学文学部英米文学科教授。2005年、東京大学人文社会系研究科英語英文学博士課程単位取得。2005年、University of Hull英文科博士課程修了(PhD)。同人誌『英国小説研究』(英宝社)編集幹事。単著に『ブロンテ小説における病いと看護』(春風社、2015年)、共著に「『デイヴィッド・コパフィールド』海の抑圧―ロビンソン・クルーソー挽歌」『ディケンズ文学における暴力とその変奏―生誕二百年記念―』(大阪教育図書、2012年)、『イギリス文学入門』(三修社、2014年)など。論文に「『不思議の国のアリス』における言語と生物の変身」『人文研紀要』第96号(中央大学人文科学研究所、2020年)、「『サイラス・マーナー』における植物―漸進的発展の跳躍的語り」『英国小説研究』第28冊(英宝社、2021年)など。
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