「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/03/19
- 出版社: 英治出版
- サイズ:19cm/261p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86276-327-3
読割 50
紙の本
子どもの誇りに灯をともす 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
クラフトマン(職人)=誠実さと知識を兼ね備え、自分の仕事に誇りを持って一心に取り組む人。その文化を共有すると、生徒は内面から自分を変えていく。深い学びをもたらす、より良い...
子どもの誇りに灯をともす 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
子どもの誇りに灯をともす――誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
クラフトマン(職人)=誠実さと知識を兼ね備え、自分の仕事に誇りを持って一心に取り組む人。その文化を共有すると、生徒は内面から自分を変えていく。深い学びをもたらす、より良いアウトプットを目指す授業を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもたちが自ら学び、可能性を切り開いていく学校とは?
世界が注目する米公立校ハイ・テック・ハイの教育思想に大きな影響を与え、現場の教師に20年読み継がれている教育書のバイブル、待望の邦訳。
「提出して終わり」じゃなくて、何度もやり直して自分なりの傑作をつくり上げる。
生徒が、先生が、地域の人たちがワクワクする学校が生まれる!
★『「探究する」学びをつくる』著者、藤原さと氏による解説を収録
★ハワード・ガードナー氏(ハーバード大学教育学大学院教授)推薦
本書は、才能溢れる教師、優れたクラフトマン、そして教育改革の中心的な存在であるロン・バーガー氏の生涯の経験に基づく必読書です。私がそうだったように、読者のみなさんも全てのページから学ぶでしょう。
●プロジェクト型学習を取り入れても、生徒の主体性をうまく引き出せていないと感じる教師必読の一冊!
●クラフトマンシップの文化が生徒の学びを変える
・クラフトマン(職人)=誠実さと知識を兼ね備え、自分の仕事に誇りを持って一心に取り組む人。その文化をみんなで共有すると、生徒は内面から自分を変えていく。
・「提出して終わり」ではなく、仲間からの批評をもとに何度も草案をつくり直し、より良いアウトプットを目指す授業が深い学びをもたらす。
・生徒は他者の評価ではなく、自分なりの美意識や評価基準を原動力にして学ぶようになる。
●3つの工具箱を使って学校を改革する
3つの工具箱「学校の文化を変える」「学び方を変える」「教え方を変える」を、小さな学校の教師だった著者自身の実践、学校へのコンサルティング、大学院での研究をもとに各章でわかりやすく解説!【商品解説】
目次
- 【目次】
- はじめに クラフトマンでいっぱいの教室
- 第1章 エクセレンスの収集家
- 第2章 工具箱①学校にエクセレンスの文化をつくる
- 第3章 工具箱②エクセレンスを追究する学び方
- 第4章 工具箱③エクセレンスを教える
- おわりに エクセレンスの測り方
- 訳者あとがきーー世界が注目するハイテックハイ
- 解説ーー美しい作品をつくり出す人生
著者紹介
ロン・バーガー
- 略歴
- ハーバード大学教育学修士。EL Education シニア・アドバイザー。
40年以上にわたる教師・教員育成者としての経験(うち28年は公立学校で教鞭をとる)を活かし、国内外で講演活動を行なっている。ハーバード大学教育学大学院では、教育や学習を改善するために生徒の作品を利用することに焦点を当てたコースを教える。また、ハイ・テック・ハイの教育大学院でアドバイザーを務める。アネンバーグ財団の教師奨学生、オートデスク財団ナショナル・ティーチャー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞。著書に『A Culture of Quality』、共著に『Leaders of Their Own Learning』、『Management in the Active Classroom, Learning That Lasts』などがある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む