「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
これからの日本の学校教育には、全ての世界から学んでいく「人類才」と新たな「和魂」が必要となる。明治5年の学制発布から150年の教育の変遷を振り返り、今、そして将来の教育への提言を行う。【「TRC MARC」の商品解説】
明治5年の学制発布から150年余り。その間の教育を振り返り、今、そして未来の教育への提言を行う。人間教育を求め続けた最終号。
目次より
和魂十則
~学制150年を踏まえ新たな「和魂」の育成を…………梶田叡一
令和の時代の教育課題
~学制150年を踏まえた日本型学校教育のリニュアル…古川 治
教育の近代化と日本人の感性…………………………………湯峯 裕
「未来人材ビジョン」の先にある人間教育………………鎌田首治朗
学習パラダイムに基づいてアクティブ・ラーニングから学習・ライフの個性化へ
…………………………………………………………………溝上慎一
アクティブラーニングと説明文の授業創り
~説明文の筆者と、読者の私………………………………二瓶弘行
立ち止まってキャリア教育を考える
~自分自身を拠り所としたキャリア形成を目指して……中間玲子
臨教審は何を変え、次世代への足場を創ったか
~AI時代の生涯教育への架橋を考える…………………今西幸蔵
自然教育の帰趣…………………………………………………菅井啓之
これからのスポーツのあり方とは?
~部活動のあり方を踏まえて………………………………杉浦 健
幼児教育の充実がもたらす未来への展望
~これからの幼保小連携接続を見通して………………善野八千子
これからの教育に求められるもの
~「一人ひとりが特別支援」………………………………阿部秀高
学校の組織運営体制の整備を
~令和の日本型学校教育における「チームとしての学校」理念の実現
…………………………………………………………陸奥田維彦
教師が育ち、教師を育てるために……………………………赤石 衛
教員養成教育との関わりで……………………………………八木成和
大学教育で自己統制の力を育てる
~教育心理学から人間教育へ………………………………高木悠哉
真の国際性の育成を
~私自身の35年間の海外経験から………………………梶田めぐみ
品格ある日本人としての育ちを
~心理学研究の知見から…………………………………渡邉規矩郎
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
あとがき…………………………………………………………梶田叡一
日本人間教育学会ニュース……………………………………高木悠哉【商品解説】
目次
- 和魂十則
- ~学制150年を踏まえ新たな「和魂」の育成を…………梶田叡一
- 令和の時代の教育課題
- ~学制150年を踏まえた日本型学校教育のリニュアル…古川 治
- 教育の近代化と日本人の感性…………………………………湯峯 裕
- 「未来人材ビジョン」の先にある人間教育………………鎌田首治朗
- 学習パラダイムに基づいてアクティブ・ラーニングから学習・ライフの個性化へ
- …………………………………………………………………溝上慎一
- アクティブラーニングと説明文の授業創り
- ~説明文の筆者と、読者の私………………………………二瓶弘行
収録作品一覧
和魂十則 | 梶田叡一 著 | 6−12 |
---|---|---|
令和の時代の教育課題 | 古川治 著 | 13−23 |
教育の近代化と日本人の感性 | 湯峯裕 著 | 24−33 |
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む