「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/03/08
- 出版社: 日本標準
- サイズ:21cm/127p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-8208-0739-1
紙の本
特別支援教育支援員ができること 発達障害のある子どもを支援する 支援の基本がまんがでわかる!
著者 松尾 麻衣 (著),成 基香 (著),小池 敏英 (監修)
おしゃべりが多い、他害行為がある、道具の使用が苦手…。主に小学校での事例を取り上げ、学校で支援に携わる人が知っておきたい「支援の基本」を、マンガを交えて具体的に解説する。...
特別支援教育支援員ができること 発達障害のある子どもを支援する 支援の基本がまんがでわかる!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
おしゃべりが多い、他害行為がある、道具の使用が苦手…。主に小学校での事例を取り上げ、学校で支援に携わる人が知っておきたい「支援の基本」を、マンガを交えて具体的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
授業中に教室を飛び出してしまう子、友達に手が出てしまう子、注意しても教科書を出さない子…今、学校にはそんな子どもが増えています。その子どもは発達障害かもしれません。発達障害の子どもは周りから「困った子」と思われがちですが、本当は「困っている子」。年齢に応じた適切な支援が必要です。
本書では、特別支援教育支援員が知っておきたい発達障害に関する基本知識から、学校でよくある場面での具体的な支援事例まで、支援員として知っておきたい支援の基本や考え方が分かります。【商品解説】
目次
- はじめに
- ■第1章 支援員の役割や心構えについて知りましょう
- 1特別支援教育支援員の役割
- 2日本の特別支援教育の方向性
- 3子どもに寄り添う「あたたかい支援」とは
- 4支援員としての心構え①ー個別の指導計画·個人情報·安全管理
- 5支援員としての心構え②ー子どもを観察し、自分の支援を振り返る
- コラム1自分を理解してくれる人がいることの大切さ
- ■第2章 発達障害とその支援について知りましょう
- 1学習障害(LD)
著者紹介
松尾 麻衣
- 略歴
- 〈松尾麻衣〉東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。NPO法人ぴゅあ・さぽーと支援相談員。
〈成基香〉東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。NPO法人ぴゅあ・さぽーと支援相談員。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む