サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 勁草書房の通販
  6. 学びの見える化の理論と実際 教育イノベーションにむけての通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2023/03/27
  • 出版社: 勁草書房
  • サイズ:22cm/288p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-326-25171-1
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

学びの見える化の理論と実際 教育イノベーションにむけて (神奈川大学人文学研究叢書)

著者 齊藤 ゆか (編),森 和夫 (編),西村 美東士 (編)

職場や学校で獲得すべき能力を明瞭化する−。学びの見える化の具体的な方略を提示し、企業、行政・非営利組織、学校教育における学びの見える化実践を紹介。学びの見える化方法論の課...

もっと見る

学びの見える化の理論と実際 教育イノベーションにむけて (神奈川大学人文学研究叢書)

税込 5,500 50pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

職場や学校で獲得すべき能力を明瞭化する−。学びの見える化の具体的な方略を提示し、企業、行政・非営利組織、学校教育における学びの見える化実践を紹介。学びの見える化方法論の課題と展望を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

職場や学校で獲得すべき能力を明瞭化する手法であるクドバス(CUDBAS)を活用し、「学びの見える化」の課題と展望を論じる。

教育活動には明確な目標設定と計画が求められる。しかし、学びによって人や組織が変わっていく過程を判断するための「学びの見える化」は十分に行われてはいない。本書は、生涯教育や職業教育の理論や実践の蓄積を踏まえ、各分野で適用できる必要能力の構造化や体系化の実践例を示し、人材育成や能力開発を推進する方法を明示する。【商品解説】

目次

  • 第1章 なぜ、学びを見える化するのか
    • 1.教育・学習を見える化する意義と役割
    • 2.教育・学習における問題
    • 3.能力の見える化から学びの見える化へ
  • 第2章 学びの見える化の方法論
    • 1.学力の見える化をめぐる問題
    • 2.能力の見える化の方法としてのクドバス
    • 3.職業能力の見える化がもたらすもの:必要能力の構造的理解
    • 4.見える化プラットフォームの設定
  • 第3章 企業における学びの見える化の実践

著者紹介

齊藤 ゆか

略歴
⿑藤 ゆか(さいとう ゆか)
神奈川⼤学⼈間科学部教授、神奈川⼤学⼈⽂学研究所研究員。専⾨:⽣涯教育学、ボランティア・NPO学。略歴:聖徳学⼈⽂ 学部⽣涯教育⽂化学科(講師〜准教授)を経て、2016年より現職。著書に、『ボランティア評価学』(ミネルヴァ書房、2022年)、『ボランタリー活プロダクティヴ・エイジング』(ミネルヴァ書房、2016年)、『福祉社会における⽣活・労働・教育』(明⽯書店、2009)、『創年のススメ』(ぎょうせい、2007)ほか。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。