「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/04/15
- 出版社: 技術評論社
- サイズ:19cm/430p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-297-13401-3
読割 50
紙の本
スタートアップ 起業の実践論 ベンチャーキャピタリストが紐解く、成功の原則
著者 伊藤 紀行 (著)
事業の成功、急成長はいかに実現されるのか。最前線で活躍する起業家のリアルな実践例を交え考察。20年間で32社の上場を支援したベンチャーキャピタリストが、事業成長のためのロ...
スタートアップ 起業の実践論 ベンチャーキャピタリストが紐解く、成功の原則
スタートアップ――起業の実践論 ~ベンチャーキャピタリストが紐解く 成功の原則
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
事業の成功、急成長はいかに実現されるのか。最前線で活躍する起業家のリアルな実践例を交え考察。20年間で32社の上場を支援したベンチャーキャピタリストが、事業成長のためのロードマップを解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
新時代を切り拓く、起業家、プレ起業家におくるスタートアップ指南書!
スタートアップを成功させるためには何が必要なのか?
何をすべきで、何に気をつけるべきなのか?
本書は、日々多くの起業家と接するベンチャーキャピタルの視点から、これらの問いに答えるべく書かれたスタートアップの指南書です。リアルな実践例として、上場・未上場の起業家のエピソードを軸にしながら、スタートアップに出資・支援する立場からの客観的な観点を織り交ぜて考察していきます。
章構成は大きく、3つに分かれています。
(前編)課題の発見/仮説の検証/資金調達
(中編)マーケティングと集客/起業の原体験とビジョン/採用と組織づくり/
(後編)事業成長の機会とリスク/IPOを実現するために
<章構成>
Stage:1 課題発見~事業の核となる、アイデアを見つける~
Stage:2 仮説検証 ~アイデアを磨き、事業に昇華する~
Stage:3 資金調達 ~どういうポイントを押さえ、誰から調達するのか~
Stage:4 マーケティングと集客 ~戦略に沿った施策とブランディング~
Stage:5 起業の原体験とビジョン ~ミッション/バリュー/ビジョンが会社の体幹をつくる~
Stage:6 採用と組織づくり ~非連続な成長のための戦略とメンバー配置~
Stage:7 事業成長の機会とリスク ~成長実現のために頭に入れておきたい主要論点~
Stage:8 IPOを実現するために ~上場のプロセスと事業拡張~
長く過酷な自転車レースのように、厳しい各ステージを乗り越えゴールを目指すスタートアップ起業。
その全体像を体系的に学べるだけでなく、リアルな起業家のストーリーを追体験することで、自身の起業~成長のイメージをより鮮明に描けるようになる一冊です。
<こんな方におすすめ>
・スタートアップ起業を志している人
・スタートアップで働きたい、もしくはともに仕事をしたいと考えている人
・企業内で新規事業の立ち上げを考えている人
・起業したが壁にぶつかっている人【商品解説】
目次
- スタートアップ 起業の実践論 ~ベンチャーキャピタリストが紐解く 成功の原則
- 目次
- Stage:1 課題発見~事業の核となる、アイデアを見つける~
- ・本ステージで登場する起業家
- ・「課題発見」のキーポイント
- □ケーススタディを読む前に
- 課題の発見
- 初期の起業家に共通する課題の見つけ方/まずは自分が課題に感じていることから探してみる/長期的に課題意識を持ち続け、事業化につなげる/成功しやすい課題発見の方法を知る
- □ケーススタディ
著者紹介
伊藤 紀行
- 略歴
- 〈伊藤紀行〉グロービス経営大学院経営学修士課程(MBA,英語)修了。DIMENSIONファンドMBOに参画、国内のスタートアップへの投資・分析、上場に向けた経営支援等に従事。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む