- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2023/03/27
- 出版社: 日経BP
- ISBN:978-4-296-20074-0
中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた
著者 中川 淳
必要なのは「ビジョン」と「戦略」中川政七商店の経営を伝えた半年間の記録「ビジョン=志」を起点に、いかにしてビジネス全体の設計図をつくり上げるか。「ビジョンの立て方」から「...
中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
必要なのは「ビジョン」と「戦略」
中川政七商店の経営を伝えた半年間の記録
「ビジョン=志」を起点に、いかにしてビジネス全体の設計図をつくり上げるか。「ビジョンの立て方」から「競争戦略と戦術」「ブランディング」「コミュニケーション設計」「問題解決」まで、中川政七商店の経営メソッドを全公開!
地方に、志と能力がある人材を還流させる──。中川政七商店 十三代、中川淳が野心的なプロジェクト「アナザー・ジャパン」を立ち上げました。日本各地から参加した学生18人が半年以上をかけて経営を学び、実際に店舗を経営する。その経験が将来、起業や転職を考えたときによみがえり、地元に戻って活躍する。そんなシナリオを描き、これまでに培った「ビジョン起点」の経営ノウハウを学生たちに語り尽くしました。
本書は、中川政七商店と三菱地所による「学生経営×地方創生プロジェクト=アナザー・ジャパン」を舞台に、2,640時間にわたる舞台裏を追い、これからの時代に求められている”志ある商売のつくりかた”を収録。日本初「ビジョン×競争戦略」の実況中継的教科書です。
新たに商売を始める人も、現役の経営者も、プロジェクトリーダーに任命された会社員も、学生も──働くすべての人に捧げます。
目次
- 1章.会社と中期経営計画
- 2章.競争戦略と戦術
- 3章.3つの現状分析
- 4章.マーケティング
- 5章.ブランディング
- 6章.ビジョン
- 7章.コンセプト
- 8章.ミッション、バリュー、行動規範
- 9章.プロダクト
- 10章.コミュニケ-ション
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む