「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/07/14
- 出版社: すばる舎
- サイズ:21cm/142p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7991-1134-5
読割 50
紙の本
認知症の人の「かたくなな気持ち」が驚くほどすーっと穏やかになる接し方 スーパー介護ヘルパー&認知症介護スペシャリストが教える
認知症の初期に起こる「かたくなさ」。イライラせずに介護する方法とは? 認知症の人がかたくなになってしまうメカニズムを解説するとともに、認知症の人の心を穏やかにする接し方を...
認知症の人の「かたくなな気持ち」が驚くほどすーっと穏やかになる接し方 スーパー介護ヘルパー&認知症介護スペシャリストが教える
認知症の人の「かたくなな気持ち」が驚くほどすーっと穏やかになる接し方
05/02まで通常1,540円
税込 298 円 2ptこのセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
認知症の初期に起こる「かたくなさ」。イライラせずに介護する方法とは? 認知症の人がかたくなになってしまうメカニズムを解説するとともに、認知症の人の心を穏やかにする接し方を伝授。ケース別の接し方も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
介護の中でも、認知症の人の接し方はとくに難しいもの。こちらの常識の通じない言動をしてくる。しかし、「ぼけている」とは言っても、認知症の人にもちゃんと心は残っているし、その人なりの理由や道理がある。認知症の人は怒りっぽくなることが多いが、こちらの接し方次第で穏やかな人になってくれることも多い。逆に、認知症の人が「困った人」になるのは、周囲の接し方が悪い場合も。かたや訪問介護ヘルパーとして、かたやデイサービスの経営者として、「認知症対応の手練れ」である2人がタッグを組む本書。認知症の人はどんな言動を、なぜするのか。どういう対応をすればいいか。現場に根ざしたノウハウを提供する。認知症の人の身近な家族、介護者がすぐに使え、介護がラクになる内容。現役のデイサービス介護士による「認知症介護あるある」のマンガも掲載。【商品解説】
著者紹介
藤原 るか
- 略歴
- 〈藤原るか〉東京都の訪問介護事業所・NPOグレースケア機構所属・登録ヘルパー。
〈坂本孝輔〉東京都認知症介護指導者・介護福祉士。株式会社くらしあすを起業。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
実際にできるかどうかは別として、予備知識として頭に入れておく
2024/04/13 16:40
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る
いつ誰がなるかも分からない認知症。
認知症の人が困った人になるのは、周囲の接し方に問題がある場合もあるそうだ。
本書では、認知症の人はどんな言動をし、なぜそのような言動になるのか。
受ける側はどういう対応すればいいのか、などなどを認知症介護スペシャリストが教えてくれる。
実際できるかどうかは別として、予備知識として頭に入れておきたい。