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紙の本
買い負ける日本 (幻冬舎新書)
著者 坂口 孝則 (著)
かつて中国との水産物の争奪戦で問題になった「買い負け」。いまや、半導体、LNG、牛肉、人材といったあらゆる分野で日本の買い負けが顕著になっている。生々しい事例とともに、機...
買い負ける日本 (幻冬舎新書)
買い負ける日本
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商品説明
かつて中国との水産物の争奪戦で問題になった「買い負け」。いまや、半導体、LNG、牛肉、人材といったあらゆる分野で日本の買い負けが顕著になっている。生々しい事例とともに、機能不全に陥った日本企業の惨状を暴く。【「TRC MARC」の商品解説】
かつては水産物の争奪戦で中国に敗れ問題になった「買い負け」。しかしいまや、半導体、LNG(液化天然ガス)、牛肉、人材といったあらゆる分野で日本の買い負けが顕著になっている。日本企業は、買価が安く、購買量が少なく、スピードも遅いのに、過剰に高品質を要求するのが原因。過去の成功体験を引きずるうちに、日本企業は客にするメリットのない存在になったのだ。調達のスペシャリストが目撃した絶望的なモノ不足と現場の悲鳴。生々しい事例とともに、機能不全に陥った日本企業の惨状を暴く。【商品解説】
かつては水産物の争奪戦で中国に敗れ問題になった「買い負け」。しかしいまや、半導体、LNG(液化天然ガス)、牛肉、人材といったあらゆる分野で日本の買い負けが顕著になっている。日本企業は、買価が安く、購買量が少なく、スピードも遅いのに、過剰に高品質を要求するのが原因。過去の成功体験を引きずるうちに、日本企業は客にするメリットのない存在になったのだ。調達のスペシャリストが目撃した絶望的なモノ不足と現場の悲鳴。生々しい事例とともに、機能不全に陥った日本企業の惨状を暴く。【本の内容】
著者紹介
坂口 孝則
- 略歴
- 調達・購買コンサルタント、未来調達研究所株式会社所属、講演家。二〇〇一年、大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買に従業。現在は、製造業を中心としたコンサルティングを行う。『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』『未来の稼ぎ方』(すべて幻冬舎新書)、『製造業の現場バイヤーが教える調達力・購買力の基礎を身につける本』『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)など多数の著書がある。
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