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紙の本
ビジネスを成功に導くデータ活用実践ガイド 顧客体験価値を創造し、向上させるためのデザイン
著者 飯塚 貴之 (著),河井 健之助 (著),岡永 卓矢 (著)
顧客体験の設計、データ資産の統合、企業変革の実現…。データ分析を行う目的やシステム基盤、企業の実例など、データをビジネスに生かすために必要な幅広い観点を解説する。ダウンロ...
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商品説明
顧客体験の設計、データ資産の統合、企業変革の実現…。データ分析を行う目的やシステム基盤、企業の実例など、データをビジネスに生かすために必要な幅広い観点を解説する。ダウンロード可能なチェックシート付き。【「TRC MARC」の商品解説】
データへの安易な幻想を捨て、確実な成果につなげよう
本書はデータ活用が進まない、失敗した、何から始めればいいのかわからない……と困っている担当者や経営層に向けた一冊です。
データ活用といってもその範囲は広く、意味するところは担当分野によって異なります。社内はもちろん部署内でさえ、意思疎通をとるのは簡単ではありません。
中には「データ活用」そのものが目的になってしまい、本来の「ビジネスに生かす」視点がすっぽり抜け落ちているプロジェクトもあるようです。
そこで本書では、データをビジネスに生かすことを念頭に置き、そのために必要な幅広い観点について、次の点に注目しながら解説しています。
・なぜ、どういった目的で、何のためにデータ分析を行うのか
・そのために必要となるシステム基盤や組織、業務プロセスとは何か
著者は、データ活用のコンサルティング会社であるインキュデータの皆さん。これまでの経験で培った、ビジネスに実利をもたらすデータの活用方法や必要な取り組みを紹介しています。
企業が持つ顧客接点をデータ活用によっていかに変革することができるのか、そのための取り組みをどのように推進していくべきなのか、を中心に説いています。
【本書のターゲット】
会社規模を問わず、データ活用プロジェクトに関わる
・プロジェクトリーダー
・プロジェクトメンバー
・データ活用やDXが課題となっている企業の経営層
【本書の構成】
第0章 日本企業のデータ活用の現状と今後の展望
第1章 目指すべき顧客体験を設計する
第2章 顧客体験価値向上に向けた顧客データの統合と分析
第3章 企業内変革を実現する
第4章 データ活用事例集
目次
- <p>第0章 日本企業のデータ活用の現状と今後の展望
- 第1章 目指すべき顧客体験を設計する
- 第2章 顧客体験価値向上に向けた顧客データの統合と分析
- 第3章 企業内変革を実現する
- 第4章 データ活用事例集</p>
著者紹介
飯塚 貴之
- 略歴
- 〈飯塚貴之〉インキュデータソリューション本部本部長。コンサルティングサービス全般を統括。
〈河井健之助〉インキュデータビジネスデザイン部部長。
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