サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 学文社の通販
  6. 「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題 指導言の切れ味が国語の学びの質を決めるの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2023/08/28
  • 出版社: 学文社
  • サイズ:21cm/179p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7620-3261-5
専門書

紙の本

「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題 指導言の切れ味が国語の学びの質を決める (国語授業の改革)

著者 「読み」の授業研究会 (編)

高次の国語の学力を育てるには、周到に準備された指導言が必要。今どういう指導言が求められているかを教科書教材を例にして示し、どうすれば切れ味のある指導言を構築できるかを解明...

もっと見る

「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題 指導言の切れ味が国語の学びの質を決める (国語授業の改革)

税込 2,530 23pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

高次の国語の学力を育てるには、周到に準備された指導言が必要。今どういう指導言が求められているかを教科書教材を例にして示し、どうすれば切れ味のある指導言を構築できるかを解明する。【「TRC MARC」の商品解説】

「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題とは?

「主体的・対話的で深い学び」を実現し、「言葉による見方・考え方」
「言葉の力」を育てるためには切れ味のある指導言が必要だが、指導言構築の方法は、曖昧ではっきりしない。
本書では、今どういう指導言が求められているかを教科書教材を例にして示し、
どうすれば切れ味のある指導言を構築できるかを解明した。

1 どのような「学習課題」が質の高い探究を生み出すのか

2 どのような「発問」が多様で深い思考・対話を生み出すのか

3 どのような「助言」が主体的な思考を生み出すのか

<本書で取り上げる教材>
「おおきなかぶ」「ちいちゃんのかげおくり」「帰り道」
「星の花が降るころに」「握手」「こころ」「春」(詩)
「すがたをかえる大豆」「作られた『物語』を超えて」
「水の東西」「仁和寺にある法師」『徒然草』

【編集委員】
阿部 昇、鈴野高志、永橋和行、渡邊絵里

【商品解説】

目次

  • はじめに (阿部 昇)
  • Ⅰ 「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題
  • 【問題提起】
  •  1 「主体的・対話的で深い学び」を生み出す国語科の発問・助言・学習課題
  •   ―指導言の精度を高め質の高い国語の授業を実現する  阿部 昇
  • 【「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題:物語・小説と古典】
  •  2 物語・小説の授業で発問・助言・学習課題を活かす:小学校編
  •   ─教材「おおきなかぶ」〈小1〉を使って   臺野 芳孝

著者紹介

「読み」の授業研究会

略歴
(よみのじゅぎょうけんきゅうかい)旧:科学的『読み』の授業研究会。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。