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- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2023/10/10
- 出版社: 風間書房
- サイズ:21cm/265p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7599-2481-7
- 国内送料無料
紙の本
社会科・地理教育実践学の探求 教職大学院で教科教育を学ぶ
著者 志村 喬 (編著)
教職大学院における社会科・地理教育学修のテキスト。「教育課程の変遷と目指す授業」「授業実践実態と授業開発」「開発授業の実践分析と授業・カリキュラム改善」の3部で構成。【「...
社会科・地理教育実践学の探求 教職大学院で教科教育を学ぶ
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商品説明
教職大学院における社会科・地理教育学修のテキスト。「教育課程の変遷と目指す授業」「授業実践実態と授業開発」「開発授業の実践分析と授業・カリキュラム改善」の3部で構成。【「TRC MARC」の商品解説】
国際的教員養成理論であるセルフスタディ論を礎に、編著者が指導した実践的学修成果を教職大学院の教科教育学修テキストとして構成。【商品解説】
目次
- 序章 教職大学院で社会科・地理教育学を学ぶ
- 第Ⅰ部:教育課程の変遷と目指す授業企図されたカリキュラムと授業像
- 第1章 生活科開発期・開始期における地図学習の実際
- 第2章 中学校社会科地理的分野における地域区分の実際と地域区分能力の扱いの変遷
- 第3章 地理的認識を育成し公民的資質を養う中学校社会科地理的分野のカリキュラム開発
- 第Ⅱ部:授業実践実態と授業開発実践されたカリキュラムとしての授業
- 第4章 小学校社会科における市区町村の学習での野外調査の実際と活用
- 第5章 1998(平成10年)年版中学校社会科学習指導要領で導入された選択的「都道府県」学習の理論と実際
- 第Ⅲ部:開発授業の実践分析と授業・カリキュラム改善授業実践の分析から授業改善,そしてカリキュラム提案へ
- 第6章 小学校第3学年「身近な地域」の学習でのフィールドワークにおける児童の認識・能力内容
著者紹介
志村 喬
- 略歴
- 〈志村喬〉上越教育大学副学長・教授。著書に「現代イギリス地理教育の展開」など。
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