目次
社会科・地理教育実践学の探求 教職大学院で教科教育を学ぶ
- 志村 喬(編著)
- 序章 教職大学院で社会科・地理教育学を学ぶ
- 第Ⅰ部:教育課程の変遷と目指す授業企図されたカリキュラムと授業像
- 第1章 生活科開発期・開始期における地図学習の実際
- 第2章 中学校社会科地理的分野における地域区分の実際と地域区分能力の扱いの変遷
- 第3章 地理的認識を育成し公民的資質を養う中学校社会科地理的分野のカリキュラム開発
- 第Ⅱ部:授業実践実態と授業開発実践されたカリキュラムとしての授業
- 第4章 小学校社会科における市区町村の学習での野外調査の実際と活用
- 第5章 1998(平成10年)年版中学校社会科学習指導要領で導入された選択的「都道府県」学習の理論と実際
- 第Ⅲ部:開発授業の実践分析と授業・カリキュラム改善授業実践の分析から授業改善,そしてカリキュラム提案へ
- 第6章 小学校第3学年「身近な地域」の学習でのフィールドワークにおける児童の認識・能力内容
- 第7章 ESD構成概念を取り入れた小学校第4学年の授業開発と実践授業の分析
- 第8章 小学校社会科における世界地誌的学習の開発と提案
- 第9章 地理写真の読解力を図る中学校での授業開発
- 第10章 自校化された防災教育カリキュラムの開発と実践
- 第11章 小学校地図学習導入期(低学年)の授業改善
- 終章 教科教育実践学と教員養成
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る