「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/10/23
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:19cm/342p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-7955-1
読割 50
紙の本
日本人のための「書く」全技術〈極み〉
著者 藤吉 豊 (著),小川 真理子 (著)
レポート、メール、ブログ、論文等をうまく書けるようになるロジカル文章術を伝授。「独自性がある文章」を書く3つのポイント、「論理的な文章」を書くための4つの順序、「わかりや...
日本人のための「書く」全技術〈極み〉
日本人のための「書く」全技術【極み】
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
レポート、メール、ブログ、論文等をうまく書けるようになるロジカル文章術を伝授。「独自性がある文章」を書く3つのポイント、「論理的な文章」を書くための4つの順序、「わかりやすさ」を視覚的に補強する方法などを紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
レポート・ネット記事・メール・ブログ・SNS・企画書・論文・書籍執筆……すべてに効果抜群!
「2,000本以上の記事作成」「書籍200冊以上の執筆経験」「ベストセラー探究」から著者が導き出した、マネするだけで誰でも文章がうまくなるロジカル文章術!
・才能いらずであなたも必ず「書ける人」になる!
・「で、何が言いたいの?」から卒業!
・AIに負けない「人間らしさ」を活かしつつ、ゼロから文章が書けるようになる
・「究極のポータブルスキル」である文章術を今このタイミングで極める!
20万部突破『文章術のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた。』の著者がはじめて自らの執筆メソッドを全部公開!ベストセラーは本書のスキルを使って書かれていた!
【目次】
序章 「上手な文章」とは何か
■「説明的文章」と「文学的文章」の違いを理解する
■文章力はポータブルスキルである など
1章 企画する
■「どう書くか」より「何を書くか」
■【内容の質を高めるポイント 2】「独自性がある内容」を書く
Column1 プロに聞く「書籍づくり」のノウハウ など
2章 集める
■ネット情報を鵜呑みにしてはいけない
■取材前に目を通すべき7つの情報源
Column2 詩人に学ぶ「言葉選び」の極意 など
3章 構成する
■情報の取捨選択をする
■どの情報をどの順番で読ませるかを考える など
4章 書く
■「型」に当てはめて書く
■書き手と読者の解釈を揃える
Column3 プロに聞く「コピーライティング」のノウハウ など
5章 惹きつける
■「見せ方」「見出し」「語彙力」で「読みたい」と思わせる
■わかりやすさを視覚的に補強する
Column4 プロに聞く「見せ方」のノウハウ など
6章 推敲する
■文章を書き終えたら、磨き上げる
■「時間」「目線」を変えて推敲する
Column5 校正者に聞く「推敲」のコツ など
7章 伸ばす
■【文章力を伸ばすコツ1】とにかく「書く」
■【文章力を伸ばすコツ2】「こういう風に書きたい」文章を写す など
8章 心得る
■「言葉」「文章」には人を動かす力がある
■内面を磨くことが、文章を磨くことにつながる など
【付録】 ビジネス文書を書く技術
【商品解説】目次
- <p>序章 「上手な文章」とは何か
- ■文章を上手にする5つの要素
- ■「説明的文章」と「文学的文章」の違いを理解する
- ■文章力はポータブルスキルである</p><p>1章 企画する
- ■「どう書くか」より「何を書くか」
- ■【内容の質を高めるポイント 1】「読者の役に立つ内容」を書く
- ■【内容の質を高めるポイント 2】「独自性がある内容」を書く
- ■【内容の質を高めるポイント 3】「意外性がある内容」を書く
- ■【内容の質を高めるポイント4】「信頼性がある内容」を書く
- ■【内容の質を高めるポイント5】「即効性が期待できる内容」を書く
著者紹介
藤吉 豊
- 略歴
- 〈藤吉豊〉株式会社文道代表取締役。編集ユニット「クロロス」メンバー。
〈小川真理子〉株式会社文道取締役。編集ユニット「クロロス」メンバー。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む