「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/09/05
- 出版社: 中央大学出版部
- サイズ:22cm/165p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8057-3242-7
紙の本
SDGs時代を拓くグローバル・ビジネスの挑戦 「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて (中央大学企業研究所研究叢書)
著者 日高 克平 (編著),木村 有里 (編著),新井 利英 (編著),樋口 晃太 (編著)
社会と企業の持続可能性を追求する企業のみが、存続と発展をとげることができる。グローバル・ビジネス、カーボン・ニュートラル、競争戦略、日本産業再建といった多様な視点を交えて...
SDGs時代を拓くグローバル・ビジネスの挑戦 「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて (中央大学企業研究所研究叢書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
社会と企業の持続可能性を追求する企業のみが、存続と発展をとげることができる。グローバル・ビジネス、カーボン・ニュートラル、競争戦略、日本産業再建といった多様な視点を交えて、SDGs時代の企業経営を探求する。【「TRC MARC」の商品解説】
SDGs時代をむかえ、変革を迫られている企業経営。地球規模の問題を真摯に受け止め、自らの経営実践のなかで社会と企業の持続可能性を追求する企業のみが、存続と発展をとげることができるようになるだろう。「誰一人取り残さない」社会の実現にむけて企業はいかにSDGsを実装することができるのか、SDGsを取り込んだ新たなビジネスモデルとは。本書では、グローバル・ビジネス、カーボン・ニュートラル、競争戦略、ソーシャルイノベーション、国際比較、日本産業再建といった多様な視点を交えて、SDGs時代の企業経営を探求していく。【商品解説】
目次
- 第1章 SDGs時代のグローバル・ビジネス
- ―「モータリゼーション」の現状と課題―
- 第2章 SDGs時代の日本発電機器メーカーの現状と課題
- ―発電部門の脱炭素に向けて―
- 第3章 企業によるSDGsの実装と競争戦略
- 第4章 デザイン思考のソーシャルイノベーション
- ―SDGsと知識創造―
- 第5章 多国籍企業の市場戦略と文化政治
- ―SDGsにおける文化を出発点として―
- 第6章 国際的な経営環境の変化からみるSDGsと日本企業
収録作品一覧
SDGs時代のグローバル・ビジネス | 日高克平 著 | 1−18 |
---|---|---|
SDGs時代の日本発電機器メーカーの現状と課題 | 新井利英 著 | 19−37 |
企業によるSDGsの実装と競争戦略 | 樋口晃太 著 | 39−57 |
著者紹介
日高 克平
- 略歴
- 〈日高克平〉中央大学商学部教授
〈木村有里〉中央大学国際経営学部教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む