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紙の本
日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか (光文社新書)
著者 岩尾俊兵 (著)
日本企業はなぜ、強みである「カネよりヒト」という姿勢を手放してしまったのか。どうすれば「負のスパイラル」から抜け出せるのか。同じ轍を踏まないために何をすべきか。東大初の経...
日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか (光文社新書)
日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか~増補改訂版『日本“式”経営の逆襲』~
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商品説明
日本企業はなぜ、強みである「カネよりヒト」という姿勢を手放してしまったのか。どうすれば「負のスパイラル」から抜け出せるのか。同じ轍を踏まないために何をすべきか。東大初の経営学博士が説く、日本経済再生論。〔「日本“式”経営の逆襲」(日経BP日本経済新聞出版本部 2021年刊)の改題増補改訂版〕【「TRC MARC」の商品解説】
かつての日本企業が抱いていた「お金より人が大事」という考え方は決して理想主義ではなく、実利に適ったものであり、それこそがビジネスを繫栄に導く強みであった。しかし、日本企業はいつしか人より金に走り、アメリカ式の経営を表層的に真似し、低生産性と低賃金の低空飛行に陥った。どうすれば、この「負のスパイラル」を抜け出せるのか? 東大史上初の経営学博士にして平成生まれの慶大准教授が放つ、渾身の日本企業再生論。【商品解説】
著者紹介
岩尾俊兵
- 略歴
- 〈岩尾俊兵〉佐賀県生まれ。東京大学大学院経済学研究科マネジメント専攻博士課程修了。同大学博士(経営学)。慶應義塾大学商学部准教授。組織学会高宮賞等を受賞。著書に「13歳からの経営の教科書」等。
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