「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
勉強ができる子は何が違うのか (ちくまプリマー新書)
著者 榎本博明 (著)
成績の良い子は、認知能力の他に、忍耐力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉...
勉強ができる子は何が違うのか (ちくまプリマー新書)
勉強ができる子は何が違うのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
成績の良い子は、認知能力の他に、忍耐力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉強ができるようになるためのヒントを示す。【「TRC MARC」の商品解説】
成績の良い子には認知能力、非認知能力、メタ認知能力の三つが備わっている。特に学習効果を大きく左右するメタ認知能力はどうやったら身につくのかを解説する。
各自の創意工夫を推奨しますが、面倒な場合は以下の順番で、1行ずつ空けて並べてみてください。
①短いバージョンの紹介文(新刊コピー75文字)を入力。(必須)
②表4紹介文を入力(任意) *他項目との内容の重複注意
③帯テキストを入力(任意) *他項目との内容の重複注意
成績の良い子には認知能力、非認知能力、メタ認知能力の三つが備わっている。特に学習効果を大きく左右するメタ認知能力はどうやったら身につくのかを解説する。
できれば勉強ができるようになりたい、というのは誰しもが思うこと。では、勉強ができる子とできない子は何が違うのだろう? 知能がそのまま学業成績に直結しているわけではない。学ぶ力が重要だ。学ぶ力が身についていないと潜在能力の大部分が埋もれたままになってしまうから。では、学ぶ力とは? 具体的には、知的能力を意味する認知能力そして、最近教育界で注目されている非認知能力(意欲や忍耐力といった数値に表せない力)、これから注目されるであろうメタ認知能力(自分の認知活動を客観的にとらえる力)の三つの力のことで、これらを備えた子は勉強ができる。では、彼らは勉強ができない子と何が違うのか? それを解明し、特に学習効果を大きく左右するメタ認知能力とその鍛え方(読書が大事!)を示し、勉強ができるようになるためのヒントを示す。
===【商品解説】
成績の良い子には認知能力、非認知能力、メタ認知能力の三つが備わっている。学習効果を大きく左右するメタ認知能力は鍛えられる?【本の内容】
目次
- はじめに
- 第一章 成績の良い子と悪い子、何が違うのか?
- 能力が同じでも、それを活かせる子と活かせない子がいる/最近注目されている非認知能力とは?/非認知能力を高められるかどうかで将来が違ってくる/学習効果を大きく左右するメタ認知/認知能力の基礎となる語彙力と読解力/日頃から読書をしているか?
- 第二章 やる気も粘りも非認知能力しだい
- 目の前の欲しいものを我慢できるか?/欲求充足の先延ばしができる子の将来は?/非認知能力の基本的な要素とは?/自己コントロール力の向上が学業成績につながっていく/自己コントロール力の発達/忍耐力の乏しい子が増えている/幼稚園から小学校への移行でつまずく子が増えている/学校の先生はもはや自己コントロール力を鍛えてくれない/親も自己コントロール力を鍛えてくれない/やる気のコントロールの仕組み/ここぞというときの集中力を高める/レジリエンスを高めるように意識する
- 第三章 自分の学習スタイルをモニターしているか?−メタ認知について
- 勉強ができる子はメタ認知ができている/メタ認知のメカニズム/メタ認知的モニタリング能力の発達/メタ認知的コントロール能力の発達/メタ認知的知識の発達/メタ認知的モニタリングのいろいろ/理解度についてのモニタリングの様相/理解を妨げる要因のモニタリング/勉強中の自分の認知状態をモニターしつつ学び方をコントロールする/メタ認知的知識があれば効果的な学習法を取り入れられる/メタ認知的知識のいろいろ
- 第四章 読書と学力は密接に結びついている−読解力と認知能力について
- 読書の効用とワクワク感/非日常を生きられる/心の友ができる/現実には会えない人に会える/いろいろな視点が手に入る/読書が学力の基礎となる/読解力の危機が学力低下を招く/なぜ読書によって学力が高まるのか?
- おわりに
著者紹介
榎本博明
- 略歴
- 〈榎本博明〉東京生まれ。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。心理学博士。MP人間科学研究所代表。著書に「「さみしさ」の力」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
説教本ですが、できれば若者たちに読んでほしい1冊です。
2023/12/21 08:56
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
意欲的に学習するには、どういう心構えが大切か?というのをメインテーマに、教育心理の視点から説いた1冊です。そして、最近の若者たちの打たれ弱さを懸念したり、読書の大切さを力説したりと、著者による若者たちへの「説教本」のような体裁を成しています。
正直、読むのを敬遠したくなると思われます。ですが、当書に著されている著者の意見はごもっとも、と思える部分が多いです。ぜひとも多くの若者たちに、当書を読むことをチャレンジしてほしいです。全く参考にならない、ということはないと思います。
紙の本
読書の勧め
2024/01/10 09:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とらとら - この投稿者のレビュー一覧を見る
忍耐強く、ストレスやプレッシャーに対しても耐性を持つような、非認知能力が高くて、自分が理解しているかどうか、どんな勉強の仕方がよいかを意識できるようなメタ認知能力が発達している人のほうが成績はよくなるとのこと。最近の日本の若い人は、やさしく育てられていて、そういうところが弱くなっていると。この辺は、なんかちょっと説教じみた感じがして、いまひとつでした。最終章に1章かけて、読書の効用をつよく語っています。