「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/12/14
- 出版社: ダイヤモンド社
- サイズ:19cm/259p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-478-11764-4
読割 50
紙の本
なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか? 身近な疑問を数字で解決!
著者 平野 薫 (著)
なぜつけ麵は大盛無料でも儲かるのか。なぜ駅前の古びた靴屋さんは、お客さんが来ないのに経営を続けられるのか。世の中の身近な疑問を数字で解き明かしながら、気づきの力と数字で考...
なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか? 身近な疑問を数字で解決!
なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜつけ麵は大盛無料でも儲かるのか。なぜ駅前の古びた靴屋さんは、お客さんが来ないのに経営を続けられるのか。世の中の身近な疑問を数字で解き明かしながら、気づきの力と数字で考える習慣と分析力が身につく入門書。【「TRC MARC」の商品解説】
つけ麺は大抵どこのお店でも大盛が無料です。なぜ普通のラーメンは大盛にすると追加料金を取られるのに、つけ麺の大盛は無料なのか?
けっして普通のラーメンを提供している店主がせこくて、つけ麺を提供している店主が太っ腹というわけではありません。その理由を数字で考えると、つけ麺の秀逸な戦略が見えてきます。
“なぜつけ麺は大盛りが無料なのか?”“なぜセブンカフェのラージサイズはホットよりもアイスの方が高いのか?”“なぜ新幹線の駅は片側だけ発展しているのか? ”など世の中の身近な疑問を数字で解き明かし、日頃から数字で考えるクセが身につく本です。
数字で考えるクセを身に付ければいつしか数字に強くなり、数字でロジカルに物事を考え、具体的に説明するスキルも高まります。数字を根拠にして考えるクセがあると、自然と数字に強くなり、数字でロジカルに物事を考え、具体的に説明するスキルも高まります。
著者は現在、小宮コンサルタンツでコンサルティングチームリーダー、エグゼクティブコンサルタントを務め、16社の企業の経営会議に参加し業績数字のチェックも行っています。数字の羅列の中から変数を見出し、会社の問題点や予期せぬ成功を発見し、経営のアドバイスを実施していいます。
帝国データバンク調査員時代を含めこれまで2000社の財務分析、1000人以上のビジネスパーソンに会計セミナーを実施。苦手意識を持つ人が多い「会計」を、豊富な事例と分かりやすい言葉で教えてくれると評判を博している著者が書いた、経済センスが身につき、社会・経済の仕組みがわかる本です。
【商品解説】
目次
- 第1章 数字で考えるクセをつけなさい
- 数字で考えるクセを付けるとなぜビジネスもプライベートも上手くいくのか?
- 数字に強くなるための12のコツ
- ①何事も数字に落とし込んで考える
- ②数字で全体増を捉える(大局的に見る)
著者紹介
平野 薫
- 略歴
- 〈平野薫〉宮城県大崎市生まれ。宇都宮大学農学部卒業。帝国データバンク等を経て、小宮コンサルタンツコンサルタントチームリーダー、エグゼクティブコンサルタント。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む