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- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/11/16
- 出版社: 学文社
- サイズ:21cm/185p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7620-3273-8
紙の本
教師のための教育学シリーズ 13 教育方法とICT
著者 教師のための教育学シリーズ編集委員会 (監修),高橋 純 (編著)
教職課程コアカリキュラムにおける「教育の方法及び技術」「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」に対応したテキスト。子供一人一人が情報端末をいつでも活用できる学習環境に...
教師のための教育学シリーズ 13 教育方法とICT
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商品説明
教職課程コアカリキュラムにおける「教育の方法及び技術」「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」に対応したテキスト。子供一人一人が情報端末をいつでも活用できる学習環境における教育方法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
GIGAスクール構想によって、子供一人一人が情報端末をいつでも活用できる
学習環境における教育方法を解説。
教職課程コアカリキュラムにおける「教育の方法及び技術」
「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」に対応した、テキスト(本シリーズ第7巻を改編)。
理論や専門的なことばかりではなく、実践的な力が養われるようにも工夫。
ICT活用を特別視したりせずに、よりよい教育方法の実現のための教育方法を追究した。
【執筆者】
高橋 純 東京学芸大学教育学部総合教育科学系教授(序章?第3章,第8章,第9章)
堀田 龍也 東北大学大学院情報科学研究科教授/東京学芸大学大学院教育学研究科教授(第4章)
野中 陽一 横浜国立大学大学院教育学研究科(教職大学院)教授(第5章)
川上 真哉 国立教育政策研究所学力調査官・教育課程調査官(第6章)
佐藤 正寿 東北学院大学文学部教育学科教授(第7章)
登本 洋子 東京学芸大学先端教育人材育成推進機構准教授(第10章)
村上 唯斗 横浜国立大学教育学部附属教育デザインセンター助教(第11章)
中尾 教子 神奈川工科大学情報教育研究センター准教授(第12章)
大村龍太郎 東京学芸大学教育学部総合教育科学系准教授(第13章)
佐藤 和紀 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター准教授(第14章)【商品解説】
目次
- 序 章 これからの授業づくりとICT活用
- 第1節 すべての子供たちが情報端末をもつことが授業づくりにもたらす意味
- 第2節 資質・能力と教育方法の関係
- 第3節 本質から授業づくりを考えるとは何か
- 第4節 授業づくりとデジタルトランスフォーメーション
- 第5節 過渡期的な状況に対応する
- 第Ⅰ部 教育の方法とICT
- 第1章 教育方法・技術の理論
- 第1節 教育方法・教育技術を学ぶ意義
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