「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/11/20
- 出版社: ニューズピックス
- サイズ:19cm/381p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-910063-34-8
読割 50
紙の本
THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 コロンビア大学ビジネススクール特別講義
事業・社会・人生を好転させるアイデアには共通の「型」がある! 日常生活を含むあらゆる分野でイノベーションを生み出した人たちの成功物語の実例を交えながら、創造性あふれるアイ...
THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 コロンビア大学ビジネススクール特別講義
THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法:コロンビア大学ビジネススクール特別講義
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
事業・社会・人生を好転させるアイデアには共通の「型」がある! 日常生活を含むあらゆる分野でイノベーションを生み出した人たちの成功物語の実例を交えながら、創造性あふれるアイデアを意図的に生み出す方法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
★発売即重版!
★ベストセラー『選択の科学』著者、13年ぶりの最新刊!
「発想する」とは、「選び抜く」こと。
Netflix、ピカソ、ガンディー、ポアンカレ、Amazon、Microsoft、コロナワクチン開発etc…
事業・社会・人生を劇的に好転させる「アイデア」には共通の「型」があった――。
経営思想界のノーベル賞「Thinkers50」に4度選出。ベストセラー『選択の科学』、NHK「コロンビア白熱教室」の世界的心理学者が10年かけて開発した、思考&課題解決メソッド、ついに日本上陸。圧倒的支持を受け開講中のコロンビア大学ビジネススクール超人気講義を、この1冊に集約!
「まさに革命の書だ」
――マイクロソフト会長兼CEO サティア・ナデラ
NewsPicksビジネスカンファレンス「START UP EVERYTIME」(2023年11月21日・22日)著者登壇決定!
・「ブレインストーミング」の効果は研究で否定されている
・「オフィス空間」を奇抜にしても創造性は上がらない
・「リラックス中」に浮かんだアイデアに価値はない
・アイデアの質は「脳内のピースの質」で決まる
・すべての思考は「記憶の行為」である
・「多すぎる選択肢」は百害あって一利なし
・「パクりの天才」ピカソに学べ
・ガンディーは「既存の戦術の組み合わせ」で平和を勝ち取った
・「選ぶ」「分解する」「探す」の3段階で課題解決せよ
・課題を「HOW?」で言い換えよ
・まず「小さな課題を1つ」解決せよ【商品解説】
目次
- 第1章 「Think Bigger」とは?
- 第2章 創造的な脳――「ブレインストーミング」で最高のアイデアは生まれない
- 第3章 ステップ1:課題を選ぶ――あなたの解決したい課題は何か?
- 第4章 ステップ2:課題を分解する――あなたの課題を構成する「サブ課題」は何か?
- 第5章 ステップ3:望みを比較する――おもな意思決定者は何を求め、望んでいるか?
- 第6章 ステップ4:箱の中と外を探す――「別領域」で過去にうまくいった解決策は何か?
- 第7章 ステップ5:選択マップ――戦術の「組み合わせ」を何度も試そう
- 第8章 ステップ6:第三の眼――あなたが見ているものは他人にも見えるだろうか?
- 参考文献
- 訳者あとがき
著者紹介
シーナ・アイエンガー
- 略歴
- 〈シーナ・アイエンガー〉カナダ生まれ。スタンフォード大学より博士号取得(社会心理学)。コロンビア大学ビジネススクール教授。心理学者。著書に「選択の科学」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む