「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/12/08
- 出版社: くろしお出版
- サイズ:21cm/p271〜628
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-87424-959-8
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
学習者を支援する日本語指導法 2 文法 会話 作文 総合学習
著者 畑佐 由紀子 (著)
日本語教授法と第二言語習得を専門とする著者が、最近提唱されている日本語指導法とその理論や研究を紹介し、指導上留意すべき日本語の特徴を説明する。2は、文法、会話、作文、総合...
学習者を支援する日本語指導法 2 文法 会話 作文 総合学習
学習者を支援する日本語指導法II 文法 会話 作文 総合学習
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本語教授法と第二言語習得を専門とする著者が、最近提唱されている日本語指導法とその理論や研究を紹介し、指導上留意すべき日本語の特徴を説明する。2は、文法、会話、作文、総合学習についての最近の研究や指導法を解説。【「TRC MARC」の商品解説】
理論と実践を組み合わせ、何を、どう指導すべきかを考える概説書。第2巻では文法、会話、作文、総合学習を取り上げる。学習者の言語習得を促しの高い授業をするには何が必要か。多くの研究成果を踏まえ、指導のあり方を導く。
■「まえがき」より
第1巻同様、本書でも理論と実践を組み合わせることで、何を指導すべきか、それはどうしてなのか、指導するのであれば、どのようにすることが学習者の言語習得を促すのかについて考えています。学習対象や学習者を深く理解することで、教師は、効果的な授業をデザインし、質の高い授業を提供することができます。また、学習者が言語習得過程で問題に遭遇したとき、適切な支援をすることもできると思います。本書はそのための参考資料となることを目的としています。
■目次
第5章
1. はじめに
2. 文法項目の難易度
3. 文法の第二言語習得(SLA)研究
4. 文法の指導
第6章 会話指導
1. はじめに
2. スピーキングとは
3. コミュニケーション能力
4. スピーキング能力の習得
5. スピーキングの指導
第7章 作文指導
1. はじめに
2. 「書く」こととは
3. 文章の特徴
4. 書く能力
5. ライティングの指導
第8章 総合学習
1. はじめに
2. 内容中心指導法(Content-Based Instruction, CBI)
3. 内容言語統合型学習(Content and Language Integrated Learning, CLIL)
4. タスク中心指導法(Task-Based Language Teaching, TBLT)
5. 授業の改善の検討
6. 授業改善の手順【商品解説】
目次
- まえがき
- 第5章
- 1. はじめに
- 2. 文法項目の難易度
- 3. 文法の第二言語習得(SLA)研究
- 4. 文法の指導
- 第6章 会話指導
- 1. はじめに
著者紹介
畑佐 由紀子
- 略歴
- 〈畑佐由紀子〉イリノイ大学にて博士号(言語学)取得。広島大学大学院人間社会科学研究科日本語教育学プログラム名誉教授。専門は日本語教授法と第二言語習得。著書に「第二言語習得研究への招待」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む