「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/12/29
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/287p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7628-3242-0
紙の本
教育の方法・技術とICT活用 学びを育む 教育工学と教育心理学のコラボレーション
学びのメカニズムをふまえながら、いかに適切な教育方法を採用して授業設計するかについて解説。ICTを活用した個別最適な学び・協働的な学びへの道筋を探求する。【「TRC MA...
教育の方法・技術とICT活用 学びを育む 教育工学と教育心理学のコラボレーション
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学びのメカニズムをふまえながら、いかに適切な教育方法を採用して授業設計するかについて解説。ICTを活用した個別最適な学び・協働的な学びへの道筋を探求する。【「TRC MARC」の商品解説】
対話によって人は学び,知識が構成される。学びのメカニズムをふまえながら,いかに適切な教育方法を採用して授業設計するかについて解説。ICTを活用した個別最適な学び・協働的な学びへの道筋を探求する。教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」に対応。
【主な目次】
●第Ⅰ部 「学び」の諸原理
第1章 教育方法・技術論を学ぶ意義を考える [岩﨑千晶]
第2章 学びの形成における経験と知識の問題を考える [田中俊也]
第3章 学びの諸形態と学びの目標について考える [山田嘉徳]
第4章 動機づけと自己調整学習について考える [中谷素之]
第5章 批判的思考と学びの態度について考える [平山るみ]
●第Ⅱ部 さまざまな教育方法と技術
第6章 授業設計を考える [岩﨑千晶]
第7章 学習指導案の作成と学習指導の技術を考える [木村明憲]
第8章 インストラクショナルデザインを活用した指導案を作成する [根本淳子]
第9章 協働的な学びを考える [渡辺雄貴]
第10章 教育番組,映像コンテンツの活用を考える [宇治橋祐之]
第11章 タブレット端末の活用方法を考える [黒上晴夫]
第12章 デジタル教科書の活用を考える [中川一史]
第13章 遠隔・オンライン授業,教材作成を考える [今野貴之]
第14章 プログラミングを視座とする思考力の育成を考える [林 向達]
第15章 特別な支援を必要とする学習者へのICT活用を考える [植田詩織・岸磨貴子]
第16章 学習評価の原理・方法と技術を考える [山田剛史]
第17章 学習環境を考える [遠海友紀・久保田賢一]
第18章 授業研究を考える [小柳和喜雄]【商品解説】
目次
- はじめに
- 第Ⅰ部 「学び」の諸原理
- 第1章 教育方法・技術論を学ぶ意義を考える [岩﨑千晶]
- 1 なぜ教育方法を学ぶ必要があるのか
- 2 社会の変容と求められる能力
- 3 学習指導要領とその改訂
- 4 個別最適な学び・協働的な学びの場づくり
著者紹介
岩崎 千晶
- 略歴
- 〈岩崎千晶〉関西大学教育推進部教授。博士(情報学)。
〈田中俊也〉関西大学名誉教授。博士(心理学)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む