サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 教育の方法・技術とICT活用 学びを育む 教育工学と教育心理学のコラボレーションの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2023/12/29
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:21cm/287p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7628-3242-0
専門書

紙の本

教育の方法・技術とICT活用 学びを育む 教育工学と教育心理学のコラボレーション

著者 岩崎 千晶 (編著),田中 俊也 (編著)

学びのメカニズムをふまえながら、いかに適切な教育方法を採用して授業設計するかについて解説。ICTを活用した個別最適な学び・協働的な学びへの道筋を探求する。【「TRC MA...

もっと見る

教育の方法・技術とICT活用 学びを育む 教育工学と教育心理学のコラボレーション

税込 2,530 23pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

学びのメカニズムをふまえながら、いかに適切な教育方法を採用して授業設計するかについて解説。ICTを活用した個別最適な学び・協働的な学びへの道筋を探求する。【「TRC MARC」の商品解説】

対話によって人は学び,知識が構成される。学びのメカニズムをふまえながら,いかに適切な教育方法を採用して授業設計するかについて解説。ICTを活用した個別最適な学び・協働的な学びへの道筋を探求する。教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」に対応。

【主な目次】
●第Ⅰ部  「学び」の諸原理
第1章 教育方法・技術論を学ぶ意義を考える [岩﨑千晶]
第2章 学びの形成における経験と知識の問題を考える [田中俊也]
第3章 学びの諸形態と学びの目標について考える [山田嘉徳]
第4章 動機づけと自己調整学習について考える [中谷素之]
第5章 批判的思考と学びの態度について考える [平山るみ]
●第Ⅱ部 さまざまな教育方法と技術
第6章 授業設計を考える [岩﨑千晶]
第7章 学習指導案の作成と学習指導の技術を考える [木村明憲]
第8章 インストラクショナルデザインを活用した指導案を作成する [根本淳子]
第9章 協働的な学びを考える [渡辺雄貴]
第10章 教育番組,映像コンテンツの活用を考える [宇治橋祐之]
第11章 タブレット端末の活用方法を考える [黒上晴夫]
第12章 デジタル教科書の活用を考える [中川一史]
第13章 遠隔・オンライン授業,教材作成を考える [今野貴之]
第14章 プログラミングを視座とする思考力の育成を考える [林 向達]
第15章 特別な支援を必要とする学習者へのICT活用を考える [植田詩織・岸磨貴子]
第16章 学習評価の原理・方法と技術を考える [山田剛史]
第17章 学習環境を考える [遠海友紀・久保田賢一]
第18章 授業研究を考える [小柳和喜雄]【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第Ⅰ部  「学び」の諸原理
  • 第1章 教育方法・技術論を学ぶ意義を考える [岩﨑千晶]
  • 1 なぜ教育方法を学ぶ必要があるのか
  • 2 社会の変容と求められる能力
  • 3 学習指導要領とその改訂
  • 4 個別最適な学び・協働的な学びの場づくり

著者紹介

岩崎 千晶

略歴
〈岩崎千晶〉関西大学教育推進部教授。博士(情報学)。
〈田中俊也〉関西大学名誉教授。博士(心理学)。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2024/02/19 11:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。