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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/12/15
- 出版社: 日経BP
- サイズ:21cm/475p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-20404-5
読割 50
紙の本
戦略ごっこ マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」
著者 芹澤 連 (著)
エビデンスに基づいてビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直す! マーケティングを考える以前に知っておくべき、「市場と消費者に関するファクト」と「事業成長のエビデンス...
戦略ごっこ マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」
戦略ごっこ―マーケティング以前の問題
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商品説明
エビデンスに基づいてビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直す! マーケティングを考える以前に知っておくべき、「市場と消費者に関するファクト」と「事業成長のエビデンス」を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
★300以上の海外論文や実証研究に基づく「エビデンスベーストマーケティング」の決定版
★「根拠のある事業成長」を目指すビジネスパーソン必読のファクト&エビデンス
世の中には、マーケティングやブランディング系の話があふれています。
毎年のように新しいキーワードが登場し、ネットを検索すれば「すご腕マーケターの成功事例」から「偉い先生が提唱する有名な理論」、果ては「どこかのコンサルが考えた独自フレームワーク」まで山のように出てきます。
しかし、本当にそれで事業が成長するのでしょうか?
なぜ、みんな言っていることが違うのでしょうか?
STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI……。
本書では、このような「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げました。その結果、事実ではない、一般的に有効とは言えないケースが数多く見つかりました。消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」があるようです。
現実と理屈が合わないとき、間違っているのは理屈のほうです。現在はリスキリングがはやっていますが、本来知り直すべきなのは「こうするとこうなる」「そうしたくても、そうはならない」という、市場と消費者行動に関する基本的なファクトです。そこを勘違いしたままでは、どんなに素晴らしいアイデアでも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。今こそ事実に基づいて、ビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直しましょう。【商品解説】
目次
- 序章:エビデンスベーストマーケティングとは
- 第1章:新規獲得と離反防止のエビデンス
- 第2章:ロイヤルティのエビデンス
- 第3章:態度変容、行動変容のエビデンス
- 第4章:差別化戦略のエビデンス
- 第5章:価格戦略、価格プロモーションのエビデンス
- 第6章:商品戦略、ブランドポートフォリオのエビデンス
- 第7章:STP、ブランドイメージ、パーセプションのエビデンス
- 第8章:メディアプラン、クリエイティブのエビデンス
- 第9章:広告予算、マーケティングROIのエビデンス
著者紹介
芹澤 連
- 略歴
- 〈芹澤連〉株式会社コレクシアコンサルティング事業部執行役員。マーケティングサイエンティスト。著書に「顧客体験マーケティング」など。
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