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- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/02/19
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版本部
- レーベル: 日経文庫
- サイズ:18cm/325p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11980-6
読割 50
紙の本
ビジネス常識としての法律 第4版 (日経文庫)
ビジネスパーソンが常識として押さえておくべき法律知識を、コンパクトかつ実務に役立つようまとめた入門書。会社法、個人情報保護法、消費者契約法等の改正や、フリーランス新法等の...
ビジネス常識としての法律 第4版 (日経文庫)
ビジネス常識としての法律<第4版>
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商品説明
ビジネスパーソンが常識として押さえておくべき法律知識を、コンパクトかつ実務に役立つようまとめた入門書。会社法、個人情報保護法、消費者契約法等の改正や、フリーランス新法等の制定を反映した第4版。【「TRC MARC」の商品解説】
ビジネスに必要な法律を幅広く、コンパクトに解説する入門書。会社法、個人情報保護法、消費者契約法、労働基準法、不正競争防止法などの法改正や、経済安全保障推進法、フリーランス新法などの制定を反映するとともに、コーポレートガバナンス・コードの改訂や東証市場区分の見直しの動向についても言及しました。単なる法令のダイジェストに終わらず、ビジネスパーソンがリーガルセンスを身につけ、法的リスクを感じ取り、問題が起きそうなときも適切な対応がとれるように基本行動から解説します。【商品解説】
目次
- 第1章 会社は法律とどう向き合うか
- 第2章 法務部の組織と役割
- 第3章 組織に関する法律
- 第4章 人事・労務に関する法律
- 第5章 財産に関する法律
- 第6章 取引関係の法律
- 第7章 債権管理に関する法律
- 第8章 紛争防止と紛争処理
著者紹介
堀 龍兒
- 略歴
- 〈堀龍兒〉兵庫県生まれ。早稲田大学名誉教授。TMI総合法律事務所顧問。
〈淵邊善彦〉広島県生まれ。ベンチャーラボ法律事務所代表弁護士。
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☆ビジネス常識としての法律☆
2024/04/09 19:08
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ACE - この投稿者のレビュー一覧を見る
会社法、個人情報保護法、消費者契約法、労働基準法、不正競争防止法等の法改正や、経済安全保障推進法、フリーランス新法などの制定を反映するとともに、コーポレートガバナンス・コードの改訂や東証市場区分の見直しの動向についても言及した、ビジネスに必要な法律を幅広く、コンパクトに解説する入門書です。
紙の本
☆ビジネス常識としての法律☆
2024/04/09 19:07
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ACE - この投稿者のレビュー一覧を見る
会社法、個人情報保護法、消費者契約法、労働基準法、不正競争防止法等の法改正や、経済安全保障推進法、フリーランス新法などの制定を反映するとともに、コーポレートガバナンス・コードの改訂や東証市場区分の見直しの動向についても言及した、ビジネスに必要な法律を幅広く、コンパクトに解説する入門書です。