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  • カテゴリ:医療従事者
  • 発売日:2024/04/17
  • 出版社: 池田書店
  • サイズ:26cm/191p
  • 利用対象:医療従事者
  • ISBN:978-4-262-12378-3
専門書

紙の本

現場で役立つよくわかる緩和ケア これで自信がつく!新刊

著者 森田 達也 (監修),佐久間 由美 (編集協力)

緩和ケアの基本概念から、コミュニケーション、症状別アセスメントとケア、非がん疾患のケア、多職種連携、看取りとグリーフケアまで。看護師に向けて、患者とその家族の不安や痛みを...

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現場で役立つよくわかる緩和ケア これで自信がつく!

税込 2,750 25pt

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商品説明

緩和ケアの基本概念から、コミュニケーション、症状別アセスメントとケア、非がん疾患のケア、多職種連携、看取りとグリーフケアまで。看護師に向けて、患者とその家族の不安や痛みをやわらげる緩和ケアについて解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

患者さんとご家族の不安や痛みをやわらげるケア。
Part1 緩和ケアに必要な視点(患者さんやご家族と接するとき、どのような考え方や視点をもっていればよいか、緩和ケアの基本概念を解説)
Part2 信頼を得るコミュニケーション(患者さんやご家族から信頼を得ることの大切さ、コミュニケーションの重要性について解説)
Part3 症状別アセスメントとケア(痛みや吐き気など、さまざまな身体的苦痛に悩む患者さんが少しでも楽に過ごすために、適切なケアを解説)
Part4 非がん疾患のケア(心疾患や呼吸器疾患など、がん以外の患者さんも緩和ケアの対象に)
Part5 緩和ケアの場と多職種連携(療養の場をどこにするか、そこでどのようなケアを受けるか。患者さんの希望をかなえる支援について解説)
Part6 看取りとグリーフケア(終末期を迎える患者さんとご家族へのケアを解説。小児、AYA世代の患者さんへのケアも)

監修者の森田医師(聖隷三方原病院副院長、緩和医療の専門医)による「看護師のすごいところ」コラムも掲載。
医学的な療法や治療が限界になっても、看護にはまだまだできることがあり、看護に限界はない!【商品解説】

目次

  • Part1 緩和ケアとは
  • QOLを高める緩和ケア/全人的苦痛とは/必要な視点/「共感」のプロセス など
  • Part2 緩和ケアとコミュニケーション
  • 信頼を得る/基礎データ/緩和ケア導入時のケア/療養中のケア/ご家族へのケア/尊厳を守る/多職種連携 など
  • Part3 症状別緩和ケア
  • 痛み/食欲不振/悪液質/悪心・嘔吐/倦怠感/呼吸困難/浮腫/発熱/不安・抑うつ/不眠/せん妄 など
  • Part4 非がん疾患の緩和ケア
  • 心不全/腎不全/呼吸器疾患/肝不全/認知症/脳神経疾患
  • Part5 緩和ケアの場と多職種連携
  • 療養場所を選択することの重要性/一般病棟/緩和ケア病棟/施設/在宅緩和ケアと訪問看護 など

著者紹介

森田 達也

略歴
森田達也 聖隷三方原病院 副院長、緩和支持治療科。1992年京都大学医学部卒業。2005年より緩和支持治療科・緩和ケアチームとして、主治医の診療にadd-onするかたちでの苦痛緩和をパートナーの看護師と行う。時期にかかわらず病気になった時の心身の苦痛を緩和することを目標として活動。2007年 からは地域緩和ケア普及のための「OPTIMプロジェクト」を多くの協力者を得て実施。多施設臨床研究を推進して学問としての緩和医学の向上にも力を注ぐ。著書に『臨床現場のもやもやを解きほぐす緩和ケア×生命倫理×社会学』、『エビデンスからわかる 患者と家族に届く緩和ケア』(ともに医学書院)など多数。

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